« 7月のレッスンが終了しました! | トップページ | 夏本番!農園巡り »

トマトとお気に入りのイタリアの素材

7月。太陽がなかなか出てくれなかった北海道weepでした。

8月に入って数日sunが顔を出したのです!ひやっほ~っ!

作物と一緒ですね。私達も太陽の恵みを浴びて光合成しないとねえー。笑

太陽が出るとエネルギーがわいてきませんか?笑

晴れた日。トマト達に会いに農園へお邪魔してきました。

オッティモ推奨 トマトソースに最適 加熱調理向きトマト販売はこちらです。 

P7310505

こちらは、酸味が爽やかさんのボンジョルノちゃん。ぷっくりタイプの日本品種です。

待ちわびていたトマト達とのご対面でーす。赤くて綺麗。そして大きくなったわねー。そう話かけながら、トマト達とふれあいました。

P7310509

イタリアでお馴染みサンマツツアーノ種です。酸味は穏やかトロミ具合が抜群です。

P7310501

露地トマトのリオ・グランデさん。こんにちは~♪

イタリアではソースにしても美味しいけど、ドライトマトを作るにも最適な品種なんです!

赤くなるのは、、、さぁ~てお盆過ぎ?かな? 美味しく育ってね!

早速、トマトパスタを作りました!今月のお料理レッスンは手打ちパスタをご披露。

小人数制のレッスンでーす。残席あとわずか!お申し込みはこちらです。

Photo

イタリアトスカーナ州のシエナの郷土パスタPICI(ピチ)を作りました。

パスタ生地はシンプル。強力粉と水、EXオイル、塩を入れ 手でコネコネします。日本のうどんのような感じでーす。

モチモチとした太い麺が、オッティモの加熱トマトで作ったシンプルなトマトソースと相性良かったでーす。

イタリア料理と言えば、欠かせないのがオリーブオイル達。トマトパスタ、サラダなんかにも欠かせないアイテムです。

オッティモお料理レッスンでも 現在使用しているオイル達です。

P8030526

私も訪れた事のある イタリア リグーリア州のタジャスカ種のオリーブオイル達。

種無しオリーブの実(写真:右側)も抜群に美味しいのですぅ~。

中央のは有機認証を受けている農園で育ったBIOEXオイルです。

ニンニクは、滝本師匠の今年採れたてホヤホヤの有機ニンニク。

近日中にご予約スタートしまーす!今年は雨天が多くて収穫が遅れているんですぅ。

有機つながりで、オッティモ素材でオイルとセットで紹介したいなあーと思っています。ニンニクオイルを作っておくと便利だしいー。

サラダを食べる時って、、、、市販のドレッシング派?手作り派?

私はもっぱら手作り派でーす。その日の体調によって調味料も調整出来るし~。

お気に入りのEXオイルを常備していると、美味しく安全なドレッシングが出来ますよ~。

オッティモレッスンでは、新鮮野菜にEXオイルをたっぷり使ったサラダが人気です。

Photo_2

オッティモトマトは、加熱してパスタソースも美味しいけど、意外にサラダもいけます!

トスカーナ州の郷土料理 『パンツァ・ネッラ』 

少し固くなったパンを再利用するのに誕生したレシピ。留学先のマンマの家でもたっぷり作って食べたんですぅ。私も大好物。

使ったトマトは、ボンジョルノちゃん。果肉がしっかりとして歯応えがクセになる味わい。お気に入りのEXオイルをたっぷりと使って、サラダ仕立てにしちゃいました。

おうちで美味しく出来ちゃうマンマ(お母さん)の味がイタリア料理。

イタリア家庭料理をご自宅でどうぞ♪

オッティモトマトとお気に入りのオリーブオイルがあれば。。。。出来ちゃいます。

|

« 7月のレッスンが終了しました! | トップページ | 夏本番!農園巡り »

トマト販売」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、送られてきたトマトのことをブログに書きました。トマトもオリーブオイルもとってもおいしいです!!

投稿: あっち | 2009年8月 5日 (水) 10時38分

あっちさん

こんばんは♪
トマト美味しく召し上がってくれたようで
嬉しいでーす。

ブログ 早速お邪魔して見ます!

投稿: Yasuko | 2009年8月 5日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月のレッスンが終了しました! | トップページ | 夏本番!農園巡り »