« 1月のレッスン報告&2月のレッスン | トップページ | 秋田さ行ごう(最高)ツアー!秋田入り初日 »

秋田さ行ごうツアー(最高)♪初日仙台編

こんにちは~ やすこ先生戻って参りました!

2月のオッティモレッスンは秋田素材が食べれるかも!ご予約はこちらです

5日間で余裕の2,5kg肥え!

その前に、、今日は節分ですよね~

今日の札幌市内は3月並みのポカポカ陽気でしたぁー。外出日和なのでお写真撮影しました。

P2030391

歩道は、かろうじて人が歩く(すれ違う時は徐行です。)程度あります。

P2030392

ご近所の施設そば駐車場の屋上除雪中らしい。

雪国は除雪が大変です。お天気がいいと雪割りをする人があちこちに見られます。

日中外出したのに、、節分の豆を買い忘れたあーので。。。

P2030394

お茶を炒る『ほうろく』を使い十勝本別の黒豆を炒りました。

作り手さんを知っているせいもあるから、味わいも格別だわん。

P2030395

お茶を炒るだけじゃなくて、こんな活用法もできるのね~

さすがは、私の親友『のんちゃん』(旅行ブログで今後沢山登場しまーす)のお奨め品だわー。

弱火でコロコロと8分くらいかな?皮がうっすら剥けてきて香ばしい香りがしました。

P2030399

完成!ほうろくの予熱を活用して、炒りたてのほうじ茶も淹れましたよん♪

お家の各箇所の窓をすこーし開けて。。『鬼はそーとー。福はうちィ~』と心の中で唱えてお豆を食べてまーす。

んめっ!(秋田弁で『美味しい』って意味でーす)すっかり秋田おばこ(娘)になりきってまーす。笑

今回の旅のお誘いは。。。この方からの一本の電話からスタートしました。

ひとむさん:

あっこちゃん。秋田の発酵文化を体験しに行かない?冬の秋田は最高だよー。

酒蔵、味噌、醤油に。。月見の露天風呂。

私:即決Okサイン!『喜んでお供させて下さーい』

P1280055

秋田県横手市出身・東京在住の『ひとむ』さん。

イタリア繋がりでのお付き合い3年になります。私とのんちゃんの巨大な胃袋娘二人をナビゲートするのに、、きっと大変だったろうなーーー。

お世話になりますぅ~。ひとむさん

P1280056

そして。。大阪生まれで老舗のお茶屋のおばこ(娘)。のんちゃんです

彼女とはイタリア研修旅行でご一緒以来の大の仲良し!胃袋どっちが大きいのだ??

雪景色にテンションが上がりぱなしです。(笑)あはははーー。

と言う事で、1月のレッスンが終了した数日後に秋田へ行って参りました。

P1270002

初日の札幌の青空 さすが!晴おばこ(娘?)の私!仙台までにしました。

秋田は100年に一度の大雪という事を聞いたので、飛行機、JRは危険なので、取り合えず雪が少ない仙台から秋田へ北上する事にしました。

仙台に降りた理由は、まだあったのだ。

秋田名物の前に、仙台名物がただ単に食べたかっただけ。(笑)

牛タンずんだ牛タンずんだ ルンルンルン

今夜はひとりご飯なので、まずはこれでしょう!(急げ~っ)

P1270006

仙台名物『牛タン』食べなきゃね!

オッティモ生徒のKさんからお奨めあったお店『利休』さんへ

仙台駅2階に『牛タン通り』があるらしいのですが、混雑していると聞いたので

ホテルそばの店舗へお邪魔しました。

P1270008

前菜はスモーク牛タンのサラダです。

ん~これはいけました!白ワイン飲みたいなーって思いました!

P1270009

牛タンの炭火焼きでーす!

店内はいい香りがぷ~ん。厚切りの牛タンが仙台の特徴なんですって。

薄切りの牛タンしか(レモンつけて)食べた事なかったので、リッチな味わいでした。

辛い南蛮味噌が付いていて、それが気に入りました。笑

ん~まだ名物はないかな?お刺身でも食べるべか。

P1270014

宮城の地酒を注文しなくっちゃね!明日は秋田だけど、、地酒は必須ぅよ。

石巻にある酒蔵(すみのえ)さんの純米酒(私の好きなタイプ酒)です。

石巻は、漁港があるので、お刺身とは相性いいはずですもんね。

P1270015

決して大盛ではありません。(笑)普通盛りです。はい。(笑)

P1270016

利休の店長お奨め。今が旬の『どんこ』という白身魚のお刺身を注文しました。

『どんこ』というお魚はお刺身の他に鍋物の郷土料理があるとか。肝を醤油で溶いてたべました!

日本酒がぐんぐん進むわけですね~っ。あぶない。あぶない。(笑)

お店を移動して、、次に向かった先は待望のこのお店でーす!

P1270020

仙台名物『ずんだ餅』を堪能したくて『ずんだ茶寮』さんへ

P1270018

私にしては、まだ2軒目だけど早くもドルチェに突入です。

黒豆茶とずんだ餅のセットをオーダーしました!待望のずんだだわーテンションあがる!

P1270019

ずんだは、大豆の若いお豆さん(枝豆)を餡に使用しています。

中身のお餅は宮城の餅米(ミヤココガネ)を使用しているんですって!

枝豆の餡?って思うかも知れないけど、枝豆の風味と甘さと、適度なプチプチ感。それにお餅がやわらかいってもんでねえんだわー。(何弁だ?)

とにかくヴォーノです。ずんだに目がない私は、何分で食べた?あっ良く噛んで食べないと叱られるんだった。(笑)

まずは、仙台の目的はひとまず達成でーす!

明日は早朝7時の新幹線うわ~っお!!考えただけでもテンションあがる

なして?(どうして)それは、やすこ先生無類の新幹線好きだからでーす。

って。。。今回で2回目だけど。。

P1280027

いよいよでーす!秋田を満腹。間違った!満喫する旅が待ち通しい。

続く。。

|

« 1月のレッスン報告&2月のレッスン | トップページ | 秋田さ行ごう(最高)ツアー!秋田入り初日 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ついつい覗きに来てしまいます。。これからも応援してます(*・`ω・)q

投稿: 駒込 美容室 | 2011年2月 3日 (木) 22時02分

ヤスコせんせーい!おかえりなさぁーい!!続き早く読みたいです!!超面白いぃ...明日の新年会,超楽しみです..先生ご用達のサプライズメニューもあるとか?今からワクワクですよー!

投稿: シ-チャン | 2011年2月 4日 (金) 08時08分

駒込 美容室さんへ

こんにちは。覗きにきて頂いて有難うございます。
引き続き応援宜しくお願いしまーす!

シーちゃんへ
秋田旅行楽しかったですよ!
またブログでご披露しますので、楽しみにしていてね!

by やすこ先生

投稿: Yasuko | 2011年2月 4日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のレッスン報告&2月のレッスン | トップページ | 秋田さ行ごう(最高)ツアー!秋田入り初日 »