« 11月のオッティモレッスン週末からスタートしまーす♪ | トップページ | 11月の粉もん講座♪ »

11月のオッティモレッスン開催中ぅ~♪

こんにちは! が降りましたねぇ~!

やすこ先生です 今年の雪の便りは例年より遅いもんで、、寒さも応えますね。。

寒いが少々苦手な12月生まれの私。暖房&加湿器も毎日フル活動中ぅ~っ。

寒さ対策ぅ~ビタミン補給の季節は柑橘が一番ですね!

Dsc00332

はるばる来ましたぁ~広島の高根島からでーす♪こちらは小河ネーブル。

収穫期は、来年の1月後半からなんですが、小河さん(作り手)が房付きで送ってくれました!

Dsc00334

こちらが旬の『しまむすめ』皮が薄くて果汁が沢山です。取り寄せして3年目を迎えました。

生徒達も待ってましたぁって感じで、どーんとビタミン補給に買ってく姿は、実に頼もしい!

Dsc00340

山形の斉藤さん作・ラ・フランスは、白ワインと一緒にジャムにし立てたり、今月のアンティとして大活躍中です。

作り手が見えるものは、仕立てるのにも気持ちがこもります

毎年の気象条件に左右される食物達。

太陽のてりや気温で糖度や形状なんかにもバラツキが出てきます。

プロの生産者さんは、きちんとそれを説明して送って下さるので、感謝です。

極限まで努力したけど、今年はこうだったから、こういう味わいだと思って召し上がってください。って。だからこそ、感謝して食べてあげたいですね。

スーパーなんかで見かける素材に関しては、そんな理由など何処にも書かれてないですし、買ってきて、あーーーっ固いぃー。苦いいーーーって事の経験があるはずです。

そんな時、作り手は出荷する時に、自分達で食べてのかな?って。

些細な事かも知れませんが、残念な素材を買ってしまった時は、そう感じてしまう私でした。

作り手が見えたり、交流がある産地だと、そんな出来事も回避出来るので、私はもっぱら、『素材選びは作り手選びから』と決めて、レッスン使用の食材も吟味しておりまーす!

今週末のレッスンも少しお席が空いてまーす。ご予約はこちらまで!

Dsc00375

カボチャのニョッキ・ゴルゴンゾーラソース

今日の試作品でーす。23日の粉もん講座の1品です。

私の相棒?能登さんちの坊ちゃん南瓜を使用してます。

この日の為に、1個だけ大切にとっておいた甲斐がありました!

糖化した南瓜は甘くて、甘くて、南瓜マニアの生徒達に食べさせてあげたいです。

Dsc00368

白菜のトマトソースパスタ

これは私が賄いパスタでよく食べるパスタちゃん。鍋には欠かせない白菜のおダシを利用したパスタのポイントは『トマトソースとクタクタに煮込む』ことかな。美味しいですよん。

粉もん講座で伝授致します♪

11月の定期レッスン中のメニュー紹介でーす。

目で楽しみ。香りで楽しみ。胃袋で楽しむ。の3拍子でお送りしておりまーす。

Dsc00354

ショコラクレープ・栗のクリーム

11月のドルチェです。トスカーナの学校にいた当時に食べた栗のドルチェの味わいをアレンジしました。

上にどーんとのってますのが『秋田の西明寺栗の渋皮煮』です。

秋らしい暖色系のドルチェ。煎った『ほうじ茶』とご一緒にどうぞ

Dsc00356_2

今月のプリモ

パルミジャーノリゾットです。最初のひとくちは、まずこのお写真通りで。

Dsc00351

ふた口目は、こんな感じで演出してみました!

トリュフを見立てて『とかちマッシュ』の生をスライスしてのせて『白トリュフオイル』を

たっ~ぷりまわしかけて召し上がって頂いてまーす。

『香りがぁ~~』 とってもとっても危険なリゾットです。

皆さんもったいなさそうに、ゆっくり噛んで食べてました。(健康にはとてもいいことですね。笑)

Dsc00364

11月のプリモ 魚介のカルトッチョ

オーブンシートの中に魚介やお奨めのお野菜を入れてオーブンに♪

ぷぅ~って膨らんだままお皿にご提供中

Dsc00373

ナイフで明けたら、こんな感じでーす。タラ、イカ、アサリちゃん。

カブがいい味だしてますぅー。イタリアの調味料を加えて、本当に美味しい、美味しいの大絶賛中ー。

簡単だけど、美味しいご馳走達。カルトッチョ(包み焼き)の極意は、

『包み方』かな?笑 あとは入れる素材もキーワードです!

Dsc00363

おまけの1品

この日は、マッシュルームをまるごと入れたスープでした

今週はも舞ってますので『暖かいおまけの1品』をご用意してお待ちしてまーす。

12月の日程UPまでもう少し待ってね!

by やすこ先生

|

« 11月のオッティモレッスン週末からスタートしまーす♪ | トップページ | 11月の粉もん講座♪ »

料理レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のオッティモレッスン週末からスタートしまーす♪ | トップページ | 11月の粉もん講座♪ »