« 2012年田舎の正月・伝統行事 | トップページ | オッティモ(最高な)ジャム工房オープン♪ »

今年も自分を信じてみよう♪

2012年が明けて早10日が過ぎました。。。

こんにちはやすこ先生です。お正月明けに(今年も)鼻風邪をしいてしまい。。。

お仕事に一番大切な味覚の感覚を失いかけてしまっておりました。情けないわ~。

年初に『一年目標を立てて士気を高める』どころじゃないわ。。って体調でした。

ただただ情けないな~と久々に落ち込んでおりました。とほほ。。

そんな中(何とか体力も回復してきた矢先)恒例?姪っ子のリナ(2女:ナースの卵)が

ライオンキングを観覧イベントでケンタ君(まだ続いてる?仲良し)と学校の仲間を

連れて我が家に来ました。

目的は?『ラザニア』が食べたいらしく。。(苦笑)

頑張って作りました♪

Dsc00845

ラザニアも手打ちでーす。ラザニアは手打ちが一番ですよね。熱々ふ~っふ~。

Dsc00847

4人で仲良くお食事してました♪アルコールは飲まず『カルピス』買っておいたヤスコおばさんです。

Dsc00841

ブロッコリーとパンツエッタのスパゲッティーニ

Dsc00849

Dsc00851

ピザを4枚。炭水化物のオンパレードです

ご馳走ですね~。彼のケンタ君はラザニアの味わいが忘れらないらしく

特に会話も交わす事もない(無口だけど顔は超かわいい)が食べている姿を見ると

どうやら美味しいらしい。(笑)

今回初めて来てくれたお友達の彼も、ラザニアを口に含んだ瞬間『ん~っ』って顔をクシャ~ってしてました。美味しかったのだろうな~と思いました。

今までキッチン仕事も、風邪の体調もあって気が乗らない日々が続いていたのですが、目が覚めたような感覚を覚えました。

今年も『自分を信じてみよう!』そう思いました。

手を抜くのも、全力でやる事も全て自分に返ってくる事なので、今まで以上に自分を大いに信じて突き進もうと今日決心しました。

そんな矢先に、天才作り手小河さんちのネーブルが届いたのです。

これしかないでしょうね!

Dsc00862

シチリア風オレンジのサラダ

毎回そうですが、作物もその年の気象条件などで大きく左右されてしまいます。

去年の柑橘栽培に適した気象条件は大変厳しかったらしく、年末に小河さんから電話をもらった時には『そんなこんなで収穫も早くなりましたが、今年の味わいを見てやって下さい。ただ今年も安心な栽培方法で収穫はしておりますので。』

そうです。それぞれの作物の気象条件に見合わないお天気だった場合などは、時には味わいにも出てきてしまうからです。

『どんな味わいだろうか?』とドキドキしながら、包丁を入れました。

口に含みました『ん~申し分ないわ!(ってエラそうにいう立場じゃないですが)やっぱり今年も美味しい』小河さんって本当に天才だと思った瞬間でした。

ただただ感謝するだけでした。ネーブルをこんなに美味しく育ててくれた小河さんに。

寒波が来たり、長雨があったりと大変な1年だったのに、今年もかわらず美味しいなんて、柑橘畑の斜面を様子を見ながら収穫して下さったのだと思うと

感謝の言葉しかないですね。見える生産物ってそこが素晴らしい!

Photo

私が初めて広島を訪れる時に(別件の仕事で)直感的に柑橘栽培している方にお目にかかりたい。と漠然と思っていました。

柑橘栽培をしている方であれば『瀬戸田の小河さん』って方に会ってみたいと思っていた気持ちが通じたのか?

柑橘農家さんをご紹介してくれる方が見つかりました。『小河さんって方だそうですよ』

『えーーーーっ!本当に驚いたのを覚えてます。』いつかお目にかかれると願っていた方に会えるなんて運命としか考えなれないのです(前向き思考の私)

お付き合いが始まってから早3年になります。(今年は会えるといいな~)

P2040913

ご自宅へお邪魔させて頂いた時には

こんな感じて『柑橘レクチャー』をしてくれました。柑橘の香りと毎日生活出来るって心も癒されます。

サラダにするのは、ネーブルに限ります♪オリーブオイルとの相性もバッチリですし、まずは生徒達に食べてもらって幸せを分かちあわなきゃね!

Dsc_0367

今夜早速『オッティモ新年会用』の『ネーブルコンフィチュール』を仕込みました。

キッチンに柑橘の爽やかな香りがただよって気持ちいい

私の心も爽やかになりました!『自分を信じてみよう

皆さまに愛されるとっておきな味わいを『形』に出来る1年を目指して

またピカソの助言を思い出してしまった。(7つの助言のひとつ)

1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

『んだぁ!んだぁ~っ!出来る出来る。私には出来る。』  

明日から新年会の仕込みに専念しなくっちゃ!

by やすこ先生

|

« 2012年田舎の正月・伝統行事 | トップページ | オッティモ(最高な)ジャム工房オープン♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年田舎の正月・伝統行事 | トップページ | オッティモ(最高な)ジャム工房オープン♪ »