« オッティモレッスンのコースのバリエーション♪ | トップページ | そわそわの5月がやってきた!5月のレッスン日程♪ »

4月のオッティモはモクモク?デモ三昧♪

こんにちはやすこ先生です。

ブログの更新もままならず、、、無事に秋田から帰還致しました

大変疲れましたが(食べ過ぎて口内炎出来ました)楽しい秋田行脚でした!

美味しいご報告は、次のブログにて

4月の定期レッスン『旬のイタリア料理』が賑やかに始まりました。

生徒達の活き活きした顔を見ると、疲れも吹っ飛びます(私が一番元気かも?)

Dsc02035

レッスン内容レポート写真の前に1枚ご紹介。

レッスン翌日のお昼のパスタ(昼にパスタなんて久しぶり~っ)

十勝マッシュ(ブラウン愛好家)&滝川産雪割りなばな(今が旬:去年はメニューに登場させました)のスパゲッティーニ。

シンプルに、アーリオオーリオ・ペペロンチーノベース味ですが、マッシュって炒めると本当に美味しいです。当日お買い物した生徒達の為に、見本写真を登場させました。

ポイントは、フライパンの中でニンニクオイルを完成させたら、マッシュを水分が出るまでよーく炒めて(塩ふって)、パスタが茹であがる直前にナバナを一緒に茹でて引き上げて

ソースと絡めるぅー。です。是非是非お試しください。

Dsc02021

今月は調理用のお鍋なんかもメーカーさんのご好意で、デモ用に取り寄せしてます。

こちらは、フランスからやってきた『ストウブ』私も以前から興味があったお鍋です。

Dsc02032

そして今月の『モクモク?』デモ用のメイン鍋はこちらです!

ツヴェリング製の『ツインスペシャルスチーマー&スモーカーセット』

家庭でお手軽にスモークパーティーができるアイテムだそうです!

Dsc01878

パスタ用の燻製ちゃんも勿論取り寄せました!プロが作る味も堪能したいですよね。

岩見沢市にある市川燻製屋本舗さんから直送して頂きました。

『サーモンプロシュート』だそうです。雄武産の秋鮭を、活〆したものを低温でじっくり燻製にしたてた、生ハムのような味わいのスモークサーモンです。

これを、、、今月はパスタに使っちゃう!なんてイレギュラーな調理方法なんでしょうね。笑

もちろんアンティとしても、お出しして食べて頂いてます♪

Dsc02016

Dsc02022

今月のサブテーマは『おまけのアンティ』をレシピに!

今まで『おまけ』で食べて頂いていた『やすこ先生の気まぐれアンティ』を数点ご紹介です。

まずは『オレンジ風味のフォカッチャ』の材料から。

オッティモレッスンで使い始めて3年でしょうか。十勝産のパン用粉です。

パンも手打ちパスタも、揚げ物用の粉も、、全てこちらの粉を使ってます。

味わいに甘みがあって、生地の仕上がりもいいのでお気に入りでーす

それに、ネーブルジャムを練りこんでフォカッチャを焼きあげます。

Dsc02017_2

北海道産の真つぶ。特大サイズでした。

Dsc02019

中身を取り出した画像です。何を使ったか?って?とんかち(肉叩き)で『エイぃーっ』って。笑

その模様をご覧頂くと、、私のイメージが崩れる?(力強くトントンって)ので今回は止めました。笑

つぶ貝とマッシュのエスカルゴ風の素材です。ワイン?ビール?どちらでも相性いいと思います♪

Dsc02025

私がキッチンで作業をしている合間に、、、今日は生徒達にスモーク作業をお願いしました♪

何せレッスン当日にお鍋さんが到着したので、事前にテストが出来なかったので、思い切ってレッスン中にテストぉ~

取説を見ながら、作業を仲良く進めている様子をパチリ

スモーク作業は私も初体験なので、楽しみでーす。

Dsc02026

4月のアンティパスト5種

カメラの画像が。。。ぼかしの設定したのか?(ん~アナログ先生なので。。)

少しぼんやりしてます。ごめんなさい。

手前から時計まわりに、ご紹介。

①マッシュの肉詰めフリット

大きめサイズのマッシュに、生ハム系のペーストを詰めてフライにしました。

噛むとマッシュの風味と汁がジュワーと出てきて、、美味しいです。

②レンゲに入った緑色

グリーンピース&ジャガイモのサルサヴェルデ(

こちらは、メニュー外のおまけです。サルサヴェルデが美味しいので定期レッスンの生徒達にも召し上がって頂きました。

グリーンピースも春らしいメニューで美味しかったですね。

③サーモンプロシュートのマリネ

赤玉葱のマリネの上に、スライスしたサーモンプロシュートをのせてディルを添え

オリーブオイルをまわしかけ完成です。お好みでレモンを絞ってね。

④ツブ貝とマッシュのエスカルゴ風

白い小さいココットに入れてオーブンで焼きました。バケットパンを添えて♪

ブルスケッタ風に召しあっても美味しいでーす。

⑤オレンジ風味フォカッチャ

ふわふわしっとりで、ところどころにネーブルジャムが見え隠れ。。柑橘の風味がまた爽やかです。事前に1皿仕込んでおいたので、レッスンで作った分は、皆さん仲良く分けてお持ち帰りして頂きました。

Dsc02031

プリモ スモークサーモンのトマトクリームパスタ

春色パスタです♪

ソースは、トマトピューレ&生クリームの組み合せ。淡色のピンク色で春色ソース。

パスタは手打ちのフィットチーネ。

濃厚だけど、爽やかな味わい。クリーム系のパスタには手打ちが一番ですね。

モチモチしてて、生徒達からも好評でした。手打ちパスタの実習は、また今度ゆっくりね。

Dsc02033_2

プリモを食べた後に、、、蓋を『パッカン』どうかな?上手く出来たかな?

Dsc02034

ジャーンーーーー!燻しすぎ?笑

まあ初回なので笑って食べましょう♪(優しい生徒達でした!)

アイテムは、ジャガイモ、茹で卵、寒麹に漬けたタコ(縮んでるぅー)

レシピ本をよくよく見ると、、、先に下味をつけるって書いてある。。。あはははの葉~。

時すでに遅し。。(反省:全て私の責任です。はい)

小皿に盛り付けて、塩やサルサヴェルデをつけて食べました。

今週末のレッスンまでに、お勉強しておきまーす。チャーシュとか作っちゃおうかな?

ご協力頂いた生徒の皆さん有難うございました。次回はもっと美味しく召し上がってもらいますからねん。

Dsc_0562

今月のおまけのドルチェも『春めいたドルチェ』

秋田の道の駅で見つけた『桜の塩漬』を入れたシフォンにしました。

十勝産の大納言も炊きましたので、これも混ぜて焼きましたぁ~。

Dsc_0563

レッスン当日の画像を取り忘れました。。。

こちらは焼いた直後に蓋をしてしまった画像です。

桜の葉の粉を混ぜて焼いたので、見た目は薄グリーンです♪

フワフワの食感ですが、食べると、、桜餅を思い浮かべてしまう。笑

そんな味わいのシフォンです。

Dsc02043

今日は、ストウブ鍋でフォカッチャをテスト焼きしてみました。

Dsc02046

どうでしょうか

お鍋ごとオーブンへ入れて焼きました。とても便利だなーと実感です。

次回は、ジャムを作ってみなくっちゃ!

Dsc02039

Dsc02041

そして。。。。テスト試作のもうひとつ『塩レモン』

ちまたは、塩麹ブーム中♪

塩レモンもそのうちブームがくるか?保存食っていいですよね。

完成は1ヶ月後です。そうです。アスパラフェスタ時期に使いたくて、、仕込みました。

ドレッシングにしたり出来るので、またこれもいいアイテムになる予感プンプン(怒ってません)です

by 秋田っこ帰りのやすこ先生でした。

|

« オッティモレッスンのコースのバリエーション♪ | トップページ | そわそわの5月がやってきた!5月のレッスン日程♪ »

料理レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッティモレッスンのコースのバリエーション♪ | トップページ | そわそわの5月がやってきた!5月のレッスン日程♪ »