« テンションあがったぁーーー!至福の試作♪ | トップページ | 初の試み♪和&伊のアスパラフェスタ!仕込み編 »

新作メニュー第二段レッスン報告。そして。。。いよいよ後半戦!

皆さん こんにちはお元気でしょうか?

やすこ先生です。アスパラやすこ先生と呼ばれるのも。。あと2週間となりました。笑

Photo

ホワイトアスパラガスの昆布〆

今週末の『ビギナー向け』アスパラフェスタの前菜です。

P5120368

ホワイトアスパラガスの生ハムロール巻き♪

これ。。。超美味しいです。伊?和?どっち?っていう位美味しいのです。

Dsc02777

試作:ホワイト&タコの酢味噌ソース(まだ本決まりじゃないけど)

そして。。(土)はオッティモ初の試み!

和を伊のエッセンスを添えた授業『和食でイタリアの風~アスパラ編』

アスパラガスを取り入れたメニューを和食だけど、伊の調味料をちょい足し。

Dsc02782

手製で飛竜頭(がんもちゃん)を作りました。ふわふわーでーす。それを

Dsc02787

揚げダシ風にアレンジ。

これはほぼ決定かな?他に加えるお野菜は考え中。

本当は、煮浸し風にしてみようか?と思ったけど、夏野菜が出てからにしました。

ジンジャーオイルを少量まわしかけて。。。ほんのりと和の香り。

先週末開催 新作第二段メニューのご紹介~

Dsc02763

アンティ ホワイトアスパラガスのスフォルマート.フォンデュータソース

それに、収穫したばかりのホワイトを茹でたものに、塩レモンバターソース

スフォルマートは、伊風の茶碗蒸しみないな感じなのです。適した素材は色々あれど。。

ズッキーニ、ニンジン、カリフラワー等。が、、、しかし!ホワイトアスパラガスほど

濃厚で味わい深いスフォルマートはないかも?です。ホワイトの特製いいとこ取りのメニューでした。

Dsc02707

ネジネジの手打ちパスタを成型して。。

生徒の皆さん 集中、無言、苦戦。爆笑でした。

Dsc02708

トロフィエ.クレソーンソース

手打ちの生地は、モチモチで美味しいですよー。卵入り麺とはまた違う味わいです。

具材は、茹でたホワイトアスパラガス&軽く茹でたホタテ入り。

ソースは、一切加熱せずにミキサーにお任せ定食でした♪

茹でたお野菜や魚介にもあうクレソンソース。万能選手です。

Dsc02766

今月はは白をお出ししております。これから気温が段々と高くなるので、辛口の白。。グイグイーーっのシーズンですね。

Dsc02761

生徒Sさんの作品(本当に器用なんですよね♪)付け爪美人のO芝さんは、この作業は他の生徒にお任せして、、洗物してました。笑

ネイル美人。。ここ数年で増えました。でも大丈夫。レッスンは参加条件には爪ありません。笑

Dsc02755

おまけのプリモ オレキエッテ.桜エビトマトソース

紫アスパラガスを茹でて一緒に合えました。濃厚なトマトエビソース。

甲殻類好きの生徒達も多いので、テンションが上がったようです

Dsc02757

セコンド アスパラグリル&香草パン粉添え

地味な印象を受けるメニュー名では、ありますが、、これまたいけます。

試作段階で、香草パン粉をアスパラガスに付けてフリットしたのですが、グリルしたコリコリ感&ジューシーさを味わうには、後のせで、香草パン粉(フライパンでよーく炒ります)を

パラパラとかけた方が、美味しい事に気がつきました。

他にアレンジメニューで『香草パン粉を入れたイカの詰め物&トマトの詰め物』

脇役にしたつもりが、生徒達が、美味しい。美味しいと連発。

夏はイカが旬なので、詰め物やりますので、楽しみにしていて下さい

Dsc02760

 おまけのドルチェ.抹茶スフレロールケーキ。大納言入れました。

今週末のドルチェ。。。何作ろうかな???本当に悩んでますぅー。って作るの?笑

Dsc02486

アスパラが終わったら。。。次にやってくるのは『オッティモトマト』

アスパラも魅了されるけど、女性を魅了させてしまう素材がオッティモトマトです。

生徒Sさん(マダム)から、とある日プレゼントを頂きました。

『先生~これ農場へ行く時に使って下さい

使うの勿体無いくらい可愛いですもんね。アスパラはあったそうですが、グリーンしかなくて、トマトにしたそうです。笑

そう。。うちの生徒達は、アスパラ=ホワイトのイメージが強いようです。笑

まったく可愛いこと~

そのSさんは、半年前から病気治療中で、いよいよ今日がオペ日。

昨晩メールが届いてました。

『先生 いよいよ明日手術です。〇〇〇〇〇という手術で、センターでは14例目の手術方法だそうす。術後も大変そうですが、頑張りたいと思います』

フログ初めました。『幸せの給食当番』で検索して下さい。

なんと。。。ブログのネーミングが可愛い事。

生徒の皆さん

とても前向きなSさん!可愛らしいブログをご覧になってあげてね。

早速ブログを覗いてみました。オペ前の様子や心境も書かれてました。

思わず泣いてしまいました。半年前から、入院して治療を続けながら、レッスンへも参加してきてくれていたので(途中で、ウイック(それがとても似合う)を装着して来てくれてました。

食べる事が 何よりも一番の楽しみな彼女の事ですから

麻酔の夢の中『食事でも楽しんでいる夢』なぞ見てくれてるのだろうなーと

考えながら、彼女のオペ成功を祈りながら、一日過ごしました。

生徒達は、私の子供みたいな距離感で接してしまっているので、案ずる事もしばしばです。

食というエリアでお仕事をしている私にとっては、食で生徒達の健康を管理をしてあげれたら。と日々考えながら、あれこれ作ってます。

食って命ですもんね。『美味しい』って感じる健康状態で過ごせる毎日が

月並みかもしれませんが、一番の幸せなのかも知れません。

『The prayer』祈り Sさんに捧げます。

大好きなセリーヌディオンとイタリア語で歌うJosh Grobanの声も素敵です。

少し、、お堅い日本語訳ですけど、セリーヌの歌声最高です!

Sさんの回復を心から願ってます。頑張ってね。

術後。。目を覚ましたら。。優しいご家族の笑顔が待ってますね

by やすこ先生

|

« テンションあがったぁーーー!至福の試作♪ | トップページ | 初の試み♪和&伊のアスパラフェスタ!仕込み編 »

料理レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンションあがったぁーーー!至福の試作♪ | トップページ | 初の試み♪和&伊のアスパラフェスタ!仕込み編 »