« 8月に伊&和開催いたします♪ | トップページ | 赤井川フェスタに初参加!仕込み編の巻 »

ボンジョルがやってきた!

CIAO  Yasuko先生です

7月はの日が多くて、気持ちいいですね

Dsc03210

お天気が、いいので急遽(レッスン前日に)村(赤井川)へ来ました!(by車で)

きっかけは、能登さんから電話でもらった一言から。。『ボンジョルノ』赤くなり始めました。

なんて言うもんだから、、、札幌で待ってる場合じゃない!(メロンも買いに行きたいし。。)

Dsc03224

着きました 能登農場

看板は能登さんの手製だそうです!クワを持っているのが、能登さんですが、少々下半身太っているような。。。(スリムな方なんですけど。。)

能登さん談:10年後のオレです。笑

本当に、素敵な場所に農場があるのです(エンジン音。。ほとんどしない。のどかな場所)

Dsc03216

『ボンジョルノ OTTMO 契約ハウス内の様子』

植え込みは、風通しを優先して、1株の間も余裕をとって植え込みして頂いてます。

真夏のハウス内は、蒸してきますし、湿度が高くなると病気の原因にもなりますもんね。

アンデス生まれのトマトとは言え、いったん病気にかかると旨み成分も半減してしまいます。

とても元気な『ボンジョルノ達』で安心しました。

Dsc03219

1段目から、少しずつ色付き始めてまーす。予想だと8月のお盆頃がピーク期?かな?

お盆は、レッスン開催ないのです。 でも、、イベント開催する事にしました♪

『お盆は、オッティモでアペリティーボで涼みましょう♪In ワインディナー会

開催日:8月11日(土)夕方~』

詳細はこちらをご覧下さい

そして。。。以前に公表しておりました、8月4日(土)、5日(日)開催予定の

クッチーナ・ジャポネーゼは、先生お祭りの参戦の為に延期になりました!ごめんなさい!

Dsc03214

能登さん。。。赤く色付きそうなボンジョルノを探してくれている。。

Dsc03213

発見しました!でも、直射日光をあててみると、収穫にはもう少し色(真っ赤に)付きが必要だそうで、この日は、私の手で収穫する事は止めましたーー。

葉っぱがクルンってなってるでしょ?

これは、水を与えないで(水を切る)トマトにストレスを与えてまーす(ちょっとだけね)

水を切ることで、多少小ぶりにはなりますが、トマトの味わいは濃くなり旨みもますという事になるわけなんですよおー。

調理するのが、今から超楽しみですね!

Dsc03209

ナスも赤ちゃんナスが多かったです。今年は、ナスの成長がいまいちだと言ってました。

日中は気温が高いらしいのですが、どうやら夜は、尋常じゃない?寒さまで冷え込むらしいのです。。村って寒いのね。

Dsc03222

能登さんの農場へお邪魔すると。。。ついつい話に花が(満開直前)咲きすぎて。。

繁忙期の能登さんには、歓待出来ない客?(私のこと)かもですね。。苦笑。

でも、快くお野菜の成長の話や、来月のお祭り出店のお話なんかで

盛り上がり。。。最後に新看板前で記念写真(能登さんの奥さんカメラマン)

Dsc03225

次にやってきたのは(恒例の順番なのですけど。。)いつもお世話になっている山中牧場さんです。

今回は、ソフトクリームの写真(もちろん食べました)撮り忘れました。。

代わりに、黒豚さんの赤ちゃんの写真をどーぞ♪

可愛いですね~月に1度、ご予約制で黒豚のお肉を取り寄せする事も

あるのですけど、、赤ちゃん豚さんって可愛いから。。。何だか可哀想な気がしますが、、

Dsc03226

山中牧場さんの敷地内の特別テント内(お野菜直売所)メロン売り場にて♪

レッスンで使うメロンを調達してきました!

作り手さんには、使う日程を事前にお知らせして、程よい熟度のメロンを買ってきました。

Dsc03252

レッスン当日の『メルカートオッティモ』トマトのブースです。

ボンジョルノは、2kg程収穫出来たので、1回調理分くらいかな?参加してくれた生徒達にも販売しました。

Dsc03253

青のお野菜ブースです♪超人気お野菜『ゼブラズッキーニ』今年も少量ですが、販売していまーす♪タイミングよければお買い物出来ますよん♪

Dsc03232

ボンジョルノ

見た目は、ゴツゴツと固いので、さぞかし調理しにくい?というイメージがありますけど

Dsc03234

湯剥きして、角切りにして。。。。イタリアーナにな~れ

Dsc03235

オリーブオイル&ニンニクで数分煮込むだけで、あっという間にソースが出来ちゃう。

ソースも濃い赤色塩とバジルを加えただけで、、『懐かしい~待ってました大好き愛してるぅ

今月のプリモ(パスタ)は、冷パスタを予定しておりますが。。

ボンジョルノソースでパスタ♪食べてもらわないとだめよねん。

7月27日(金) 19:00- 残3名ご参加頂けまーす。

7月28日(土) 17:30- キャンセルでましたので1名参加頂けまーす。

Dsc03239

7月の旬のイタリア料理コース始まりました

一番乗りで参加してくれた『つけ爪美人のAさんにメロンカット』をお願いしました。

こんな時期に、メロンにお目にかかれるのは初めてかも知れません。笑

お供え物のおすそわけのイメージのメロンですのが、糖度17度のメロンは

アンティパストで登場しまーす♪

Dsc03259

生ハム&メロンムース添え

生ハムもパルマの熟成生ハムを召し上がって頂いております♪

初の生ハムメロンっていう生徒もいたのですが。。。味わいはリッチでメロンの香りも芳醇でした。

Dsc03258

おまけのアンティの盛り合わせ

超豪華かも?笑 

夏はお野菜たくさんあるので、色々と仕込んでいるうちに、数が多くなりました♪

この1皿でも十分楽しめる1品かも?です。

グラスの器『トマトの冷スープ』、タコ&ブロッコリーのジェノペーゼソース和え、ナスのアグロドルチェ、小さいスプーンは、パッパアルポモドーロ(トマトのパン粥)を冷やしたものです。

Dsc03245

プリモ 冷製パスタ.南イタリア風

タコやイタリア産ツナ、夏野菜を細かく刻んだものを酸っぱいドレッシングと合えて完成です♪

さっぱりしていて、どんどん胃袋へ入れられる?っていう夏向きのパスタとなりました。

Dsc03243

おまけのパスタ Pasta di ボンジョルノ

ボンジョルノトマトのパスタです。本当にシンプルですが、私が一番好きな調理方法です。

ボンジョルの甘さと味わいの濃さを、味わえる1皿です。夏が来たわーと実感できますよん。

Dsc03266

セコンド 牛肉のPIZZA職人風

7月のレッスンの中で唯一火入れ(加熱調理)をする1品です。

牛肉には、ミントの葉を刻んで入れてあります。とても爽やかですので、軽く胃袋におさめれるような味わいとなったようです。笑

Dsc03267

ドルチェ トロりん抹茶プリン

短時間に、わかりやすい分量で仕立ててますが、濃厚で十分にドルチェとして成立する味わいにしてみてみました。

困るのは。。。。いくらでも食べられる?味わいだという事でしょうか。笑

Dsc03248_2

週末は、どんなおまけのメニューが飛び出すか?

答えは、週末にお野菜がついてからの仕込みとなります。笑

週末ご参加予定の皆さま

お楽しみに

by やすこ先生

|

« 8月に伊&和開催いたします♪ | トップページ | 赤井川フェスタに初参加!仕込み編の巻 »

料理レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月に伊&和開催いたします♪ | トップページ | 赤井川フェスタに初参加!仕込み編の巻 »