« 1月のオッティモレッスンメニュー | トップページ | 2月のオッティモレッスン開催日 »

おもてなしの心をあなたに♥

皆さん こんにちは♪ やすこ先生sportsですnote

週末は、来客が来ていて、久々にsparestaurantsparestaurantsparestaurant

食の強化合宿?めいた北の満腹旅をして来ました。

2年ぶりの再会ですnote

2184

ゲストは『こちらの素敵な女性』

よーく目をこらして、お花の間からそっと覗いて見て下さい

sleepysleepysleepy眠り姫heart01が見えます。笑

食べ過ぎ?か?スヤスヤとお昼寝をしております(byやすこ先生のおうちのソファ)

このソファで昼寝をする事は、私はないのですが、ゲストが来ると。。いつも昼寝スペースになっております。笑

こちらの美女。。。大阪から片道2,500円でおいでになりましたeye

さすがに、、到着するまでは心配でした。海の上で振り落とされないか?と。。津軽海峡を泳ぐのはいいけど、極寒ですからね。

P6250188

08年 トスカーナ州ルッカにて

親友の『のんちゃん』こと Nextea 井上典子ちゃんheart02

大阪でお茶文化を伝える伝道師 クリエイティブティーセラピストです。

オッティモの生徒達も沢山ご愛用中の『ほうろく』も販売しております。

私達の出会いの地は、イタリア 

08年の旅で私達の仲は急接近heart02 大阪ー札幌間で遠距離恋愛中です。笑

2年前の秋田での『発酵文化を味わう旅』以来の再会です。

今回のテーマは『極寒の地で北の味覚体験』

サブタイトルは『やすこ先生と過ごす食の強化合宿』となりました。

Dsc05847

airplaneは40分以上の遅れがありましたが、無事に到着し

札幌駅で合流。思いきりハグハグをして、昼食会場へと向かいます。

北海道に来たら、beerはクラッシックですもんね。まずは乾杯です。

Dsc05848

restaurantお鮨にしました。

悩んた末に、回転すしは止めて

札幌の老舗寿司店 すし善さんで一杯やりながら、まったりです。

札幌の名物料理と言えば、、、こちら

2160

スープカレー 

なんですが、今回はスケジュール的に、残念ながらお流れでしたー。

こちらは、前日に偵察で私が一人で食べに行きました♪

知床地鶏が串になって入っていたスープカレー。

お友達をおもてなしをする時のきまりごと。

それは、一度行って納得出来たお店だけをお連れする。って事にしております。

スープカレーの店。何軒か?いった事あったのですが、気になっていたお店だったので、一人で入店し、食べてきました。

次回は是非案内したいでーす♪

Dsc05851

 

Dsc05852

残念ながら雪祭りの開催前だったので

雪像制作中のところを巡りました(お腹空かせる事が目的でーす)

のんちゃん

雪祭りを見た事はないようでして、、、雪像作りは自衛官の皆さんの協力がある事も

知らなかったらしくて、すごく感動してました。

自衛官の方も、親切丁寧に何を制作中か?等も詳しく教えてくれました。

極寒を味わってもらうはずだったのに、、、この日から好天が続き

超暖かくて、喉が渇いたーと甘えられた?ので早速移動し

2164

cafe休憩タイム

丸井デパート地下にて お勧めのお店

ミッシュハウスさんのソフトでおやつタイムでーす。

札幌で一番好きなソフトクリームのお店です。食べた後に、喉が乾かないソフトクリーム。

のんちゃんは、エスプレッソ味。私は黒ごま味を。

お互いに、味見大会をしながら、向かいにあるお店(とうまんの)に目を惹かれながら、食べました。

大のあんこ好きの彼女には、北の甘味は危険ですね。笑

デパ地下をウロウロしては、立ち止まり、目で食べて、また立ち止まり。。の繰り返し。

試食もバンバンして(おばはん状態)。これから夕食なのに。。。。笑

Dsc05856

夕食は、私のおもてなしイタリア料理を

restaurantジャガイモとドライトマトのアンティパスト

茹でたあまーい男爵の上に、濃厚なドライトマト(ボンジョルノ)をのせて

他にも前日からあれこれ仕込み沢山あったのですけど、写真は取り忘れたーです。

Dsc05861

wine ワインはエミリアのランブルスコで乾杯♪

ポカポカ暖かい室内でのディナーは最高だと言ってました~。

尋ねたら、、、大阪の自宅内の温度は9度だとか。。。寒すぎ。。。

私のおうちは23℃前後です。湿度も50%を保持してますので、暖かくてカイロ状態の身体は暑いと悲鳴をあげておりました。笑

Dsc05853

restaurantとかちマッシュのリゾット

のんちゃんに、リゾットとpastaどっちがいい?と尋ねたら

リゾットがええわぁ~♪とリクエストにお応えして先ずはリゾットを

Dsc05855

リゾットの次は、pastaとなります。笑

そうです!プリモは2品と決めております。笑

順番を尋ねただけなのです。pastaはトルテリッニ.イン.ブロードを食べてもらいました。

Dsc05859

そして次はグラタン(熱々大会となりました)

ホタテ&玉葱、マッシュ、寒締ホウレン草入りのグラタンです。

のんちゃんの滞在期間は、3泊4日!どれだけのおもてなしが出来るか?

限界に挑戦して(胃袋の限界)もらおうと、翌日の食べるスケジュールを発表してお布団に入りました。笑

翌日は、いよいよ極寒の地のはず?十勝満腹ツアーです。

おかしいなー天気が良すぎて、、極寒体験も危うくなってきました。

8時にJRに乗りますので、翌日の朝ご飯を仕込んでお布団入りました。

おもてなしの心をあなたに。。。

北海道の冬を満喫して欲しいです。

by 続く

|

« 1月のオッティモレッスンメニュー | トップページ | 2月のオッティモレッスン開催日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あっこちゃん
素敵な素敵な旅をありがとう~
そして恐ろしいほどのお食事もありがとう~
今度は胃袋3つで参戦いたします。
それにしてもあっこちゃんの生み出す物は
何もかも美味しすぎますheart01
最高の4日間でしたsun

投稿: のんちゃん | 2013年2月 5日 (火) 23時48分

のんちゃん まだまだ食べて欲しいもの沢山あるよ~。
飛行機乗っていつでも来て頂戴ね♪

投稿: Yasuko | 2013年2月 6日 (水) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のオッティモレッスンメニュー | トップページ | 2月のオッティモレッスン開催日 »