« 研究してみました~ | トップページ | ピックニックにもいい感じ♪今月のアンティパスト »

やすこ先生と甥っ子の春休み~♪

皆さん こんにちは やすこ先生です。

今月4月のオッティモレッスン日程はこちらです

冬に逆戻り?朝起きたら、横殴りのがぁ~~っ。こんな天候を繰り返して

連休が訪れ、桜が猛ダッシュってきちゃうのかな?

今年こそは、ゆっくりお花見した~い イタリアの友人も日本の桜が素晴らしいと

いつも言ってくれます。遠方に住んでいる友人達の為にも、カメラの腕前をあげて、綺麗な写真を撮影するぞ~。

春と言えばピクニックでしょうかそれはイタリアの習慣かな。

4月のキリストの復活祭(パスクワ)は、卵をモチーフにしたお料理やお菓子が沢山並びます。

それとピクニック 家族や親しい友人達とピクニックへ行く習慣もあるんですよ~。

私も留学時代に、恩師の家族と友人と一緒に丘の上の教会の近くへ行きました。楽しかったな~。(どなたか、、イタリア恋し病の処方箋下さい~)

Sssimg_0771

じゃがいもと玉葱のフォカッチャ

完成してカットしてて思いました~。ピクニックにいいわ~。フォカッチャ。

イタリアは、市場で美味しい生ハムやチーズを買い揃えて、パニーニを

ピクニックに持って行くんですよね~。

Sssimg_0747

休日に函館から甥っ子がコンサートへ来るらしいので、(しかも早朝5時半に)

昨夜のうちに焼いて置きました。

シンプルなフォカッチャのベースに、炒めた玉葱、茹でたジャガイモ、などを挟んで焼いてみました。

フォカッチャの生地で蓋をするような感じなので、具材も途中で焦げる心配はありま~ん。

Sssimg_0765

これ~凄く美味しい!

当日は、1個ずつホイルで包み、モッツァレラチーズも加えてオーブントースターで

温めました。塩気が欲しかったので、生ハムを後から挟んで食べたら

ヴォーノ 気分はイタリアーナ!甥っ子には、エスプレッソ仕立てで

作ったカッフェ・エ・ラッテを作ってあげら、美味しい~!とおかわり要請あり~

ドヤ顔を見せてしまった~やしこ先生であった。

ちなみに、、、この朝食は6時スタートでした。そして それから食べたのが。。pasta

朝からですよ~(本人はそして彼女を連れてきた)。理由は彼女に、やしこ先生の手料理を食べて欲しい。

可愛いゆっちのお願いは、200%叶えるのが私の任務だわ。(はい。おばさんです)

Sssdsc09787

ボロネーゼのペンネグラタン

ラザニアを少し簡素化しショートパスタをラザイア風に

熱々なお料理が大好きな、ゆっちはおかわりして食べてました~。

お陰さまで苦手な食べ物多い恋人(高3カップル)も、美味しいとペロリ。

ドルチェもリクエストあったので。。。今朝二人が食べている横で頑張って仕上げてみた!

Sssimg_0791

いつも以上に苺を増量~ 過保護なやしこ先生

クルクルって巻いてみたのに。。。。

満腹になった子供カップルは7時半に、眠たい嘆かれた~

仮眠をするのに、リビングにお布団を敷いてあげて、いちゃつかないよう?厳しい私の監視下で

別々(一応気を使い隣にしてあげた)に仮眠させた(チラ見の私…なんてしちゃうもんなら~。私のパンチが飛んでくるぅ~)

という感じを横目に、ドルチェを心穏やかに静めて仕上げてみた。

Sssimg_0804

 ティラミスロールケーキ

ゆっちの大好きなマカダミアナッツチョコレート入り~

なのに。。。駅前へショッピングに行くと二人で出掛けてしまった。。。

夕方はコンサートを見てから夜間パスで帰るはずだが。。。

このドルチェ誰が食べるんだい??ふわふわで美味しいのにん

身長が中学生の時から止まってしまった。と悲しんでいた甥のゆっち。

私の身長を少し分けてあげたいな~。残り少ない春休みを満喫して帰ってね。

by やすこ先生

|

« 研究してみました~ | トップページ | ピックニックにもいい感じ♪今月のアンティパスト »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究してみました~ | トップページ | ピックニックにもいい感じ♪今月のアンティパスト »