« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

秋の食事会☆ハロウィンを意識しちゃって。。

Img_3088

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

シーズン毎にオッティモへお料理を楽しみにお越し頂くゲスト達☆

季節をお料理でも楽しめるのが、オッティモの良さです。

Img_3101

Img_3102

栗とどんぐりの饗宴?(爆)

グルメなゲストがキュートなイヤリングを付けて遊びにきてくれました。

Img_3062

restaurantアンティパストの盛り合わせ

旬の秋刀魚のマリネ。奥の前菜は、これから旬を迎えるほうれん草とイカのトマト煮。

簡単に出来ますが、イカのダシって最強です☆

Img_3068

restaurantパスタ 基本のピッカンテトマトソース☆桜えびと赤玉葱フリットのせ☆

赤玉葱をスライスして、フリットするだけで風味も甘さも増して美味しいです☆

Img_3073

restaurantセコンド サーモンと芋の子のポルチーニ風味グラタン

最強なコンビネーションなグラタン☆寒くなる季節にピッタリなお料理です。

Img_3081

cake ドルチェ モンテビアンコ

栗がぎっしり~。

Img_3091

登頂(食べ)途中のモンテビアンコの様子です。

胃袋に入っていく様子がスローになるくらい。食べ終わるがもったいない?

毎年好評のドルチェとなりました。風物詩かしそうなドルチェですが

これを作るのが超大変!手間がかかるのですが、食べる時間と反比例するのが

これまた面白い!

By やしこ先生sports

| | コメント (0)

10月のオッティモキッチン始動しました~♪

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

お江戸巡りから戻ったら、10月も折り返し☆(本当1ヶ月早いんですけど~)

オッティモキッチン始動しました。

10月はハロウィーン月間☆

イタリアの行事ではありませんが、世が賑わっているので、今年は便乗?しました~。

Img_3048

10月の授業に参加してくれたお花の先生から、ハロウィーンぷんぷんの

フラワーバスケットの手土産を頂きました☆

オッティモダイニングがパッと明るくなりました。

そして..

今月は待ちに待ってる?(生徒達が待ってるんですが)1年ぶりのご登場up

Img_2984

お馴染み☆秋田仙北から

赤倉農園さんのおおきな栗☆西明寺栗。立派なんです。

この栗を寄せるようになってから、近郊スーパーで目にする栗は物足りなくなってしまった!

Img_2988

Img_2991

去年の剥き過ぎた恩恵を受け私の右手。(1ヶ月以上麻痺して大変でした~)

今年は、お助け道具を買ってみました。

かたい栗がするする剥ける栗カッターを☆むふふの成果です。

とても簡単に剥けて時間も力も短縮でした~。

ドルチェ 第一弾は

Img_3044

cake モンテピアンコ

Img_3004

中身は、生栗をドルチェ用に、2種用意したんです。ペーストとゴロンと煮たものを。

これがまた手間がかかるんですよね~。でも美味しいから止められません!

Img_3040

モンテビアンコは

山の形状にしたマロンドルチェに雪に見立てた生クリームを

塗り塗りするのですが、山の裾野を見えるようにするはずが、、なだれ?

雪をたっぷり積もらせてしまいました(爆)

仕上げに、栗をまたチラチラと散らして完成☆

甘すぎず、栗の風味もきちんと感じられる事を心がけたので、1個じゃ物足りない?

2個は食べれるドルチェだそうです。(爆)→生徒談話

16日開催の団体レッスンのメニューはこんな感じでした。

秋メニュー満載です☆

Img_3019

restaurant秋刀魚のニンニク入りビネガーマリネハーフ風味

フライパンひとつで、全て完成する!っていう簡単メニューですが、美味しいんですよね~。

ハーブチーズを塗ったバケットパンを添えて召し上がって頂きました。

Img_3016

メニューを携帯で撮影する姿の生徒をパチリ☆

美味しい画像となったかな☆

Img_3025

restaurant秋香るスープ☆舞茸のポルチーニ風味スープ

マッシュしたポテトを添えてスープを注ぐ。乾燥舞茸を利用したのですが、これが大正解でして、芳醇な香りにポルチーニのリッチな香りがプラスされて、イタリアの風になるんですよね~。

Img_3033

restaurant南瓜のリゾット

手作りサルシッチャとのコンビネーションばっちり☆

お家で是非作ってみたい!って生徒達続出でした。

Img_2983

秋は夜長ですので、チーズと一緒に手製のジャムでワインを飲みたいな~。

夏のぼんちゃんトマトでちょっぴりピッカンテなジャムを作ってみました。

今月の授業で召しあっていただく予定です。

10月の定期レッスン日程&残席の状況は

sports22日(木)11:00~ 残1名

sports23日(金)19:00~ 残2名

sports24日(土)17:30~ 残1名

sports25日(日)11:00~ 残3名

日曜日のお席は余裕がありますので、ご参加希望の方

大歓迎です☆

ご予約お待ちしてます。

BY やすこ先生

| | コメント (0)

11月はイタリアの新種ノベッロが楽しめます♪

皆さん こんにちは♪

やすこ先生sportsです☆10月に入りましたが、紅葉も進み、いっきに秋本番!

秋も美味しいものいっぱいなので、食べ応えある季節ですね~。

先生は、先日お江戸(東京へ)で満喫してきました☆

Img_2932

目黒駅からちょっと歩きますが。。雰囲気のいいイタリア料理店を

友人に紹介してもらい行ってきました☆ワインもお料理も最高でした。

深まりつつ秋の訪れ..フランスのボージョレーよりもちょっぴりフライングで

早いのが、イタリアの新種ノベッロです。

わたしはイタリア好きなので、ノベッロ派(と大きく手を挙げてしまう)

10月30日(金)に解禁です。

Dsc05061

Dsc05058

イタリアへ行ったのも、2012年なので、既に3年が経過してます。。

10月に1ヶ月訪問だったので、新種の仕込みのピークでした。

ワイナリー見学時に、いち早く飲めたのでラッキーでした。

オッティモでも今年も2015年度の新種ノベッロを楽しむ会を

開催致します。

Photo

wine2014年☆オッティモinNOVELLOの風景より

winewine2015年 オッティモ IN NOVELLO

開催日:11月7日(土)18:00~21:00

 

参加費:お一人様 6,500円(ノベッロ産地違いで2種付き)

授業形式ではなくて、食事形式となります。

寒くなってきたので、煮込み系のお料理やワインと言えば

チーズです!チーズも寄せてあげてのフェスタとしましょうか!

Img_2973

夏のぼん太郎トマトで甘辛くしたコンポスタも作りました☆

Img_5292

山形から寄せた熟れたラフランスも登場するかも?

Photo_2

昨年のお食事のアンティパストはこんな感じでした~

Photo_3

南瓜のニョッキも登場したのね!記憶が無かったが、食べてもらったようです。

Photo_4

そして

オッソとブーコあらミラネーゼも登場したらしい!豪華だったのね~。

今年もやるからには、たっぷりとポカポカご馳走を用意したいと思います♪

Img_2713

ご予約は、こちらまで!

by やしこ先生より

| | コメント (0)

10月のオッティモレッスンの日程ご案内♪

皆さん こんにちはnote

札幌市内で小人数制イタリア料理教室オッティモを

主宰してます やすこ先生sportsです☆

10月の季節のイタリア料理レッスンの日程のご案内です。

あれよあれよという間に寒くなっちゃいました!

10月は待ってました?かな?栗を授業に取り入れます。

restaurant開催日

 

10月22日(木)11:00~14:00

 

10月23日(金)19:00~22:00

 

10月24日(土)17:30~20:30

 

10月25日(日)11:00~14:00

栗を使った授業の何が大変か?というと下処理に大変時間がかかる(爆)

栗は秋田県の大粒タイプの農薬不使用赤倉農園さんの西明寺栗

Photo

2014年度の栗のお料理はこちらでした☆

Img_4009

restaurant栗とゴルゴンゾーラのリゾット

今年は、手打ちパスタと栗を組み合わせてのメニューを予定してます。

昨年度のドルチェは

Photo_2

Photo_3

cake 栗のティラミス

栗をゴロンゴロンと加えた甘さ控えめのドルチェです。

これが凄く時間がかかる~。

でも生徒達が喜ぶので今年も頑張って下処理しなくっちゃ!

メインは、10月に相応しい食べ合わせ素材を予定してますが

豚肉のカチャトーラ風を予定してます。

秋は、きのこ系がいいですよね~。岩見沢からミラクル井上さん人参も

収穫されますので、根野菜たっぷり召し上がって頂く予定です☆

ご予約はこちらまで!

by オッティモやすこ先生より

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »