趣味

お祭りのあとで。。。食べたもの。

こんにちはnote やすこ先生sportsです。

今日は、急に『おしるこ』が食べたくなってしまい『なんちゃって?おしるこ』を超スピーディーに作って食べました。

Dsc00970

前回UPしたお祭り(新年会)の余った材料をアレンジしました。

生徒達から沢山の差し入れを頂いた中で『福井出身のKさんから頂いた粒餡のお餅』

なんと。。。。表面のお餅だけを綺麗にはがして口へ放り込み。。(Kさん。。こんな食べ方をしてしまった私を許してねん)

粒あんだけを残しました。それをお湯で希釈して、茶碗蒸しで余った秋田の栗甘露煮を入れました。塩で少々味付け。

お餅をトースターで(2枚)焼いて『なんちゃってお汁粉』が完成scissors

玄米茶&秋田のいぶりガッコを添えて食べましたぁ~。『んめっ!(美味しい)』

そして。。。。新年会に参加した生徒の皆さん ごめんなさい!

Dsc00980

新年会で唯一余ったご馳走と言えば。。。毛蟹でした。(毛蟹まで到達する時間がなかったのか?)次回のレッスンで何か適当な賄いアンティでも。。。と思っていたのですが。。

このように身を解体し。。。(2杯のうち1杯は、新年会終了後に食べてしまった。。)

Dsc_0381

こんな姿になってしまいました。。。。美味しかった(事後報告)note

Dsc00983

熱々ふーふーだった為、、、湯気が立ちのぼってます。

『カニたっぷりグラタン』にして食べてしまいましたーーーー。笑

材料は、シンプルに玉葱(黄色)たっぷり根気よく炒め、それにほぐした毛蟹を(カニ味噌もちょっと)酒粕を風味つけにちょいと。味噌チーズをかけてオーブンへ放りこみました。

少し濃い目の味わいだったので、ご飯の上にのっけて食べたら、、ヴォーノでした。

『ごちそうさまheart02』 という事で、全て胃袋の中に入ってしまった。というご報告でした!

昨日は、やっと免許更新(優良講習)に行ってきました。ついでに、街でちょいと買い物をしてきました。

全てレッスンのアイテムでーす。

ご覧下さい♪

Dsc00976

お皿2枚(北欧のデザイナーさんのお皿です)

手前は、パスタやスープ系にいいかな?と思って。可愛いです♪

奥のがまたまた可愛い♪拡大しましょうね。

Dsc00977

周りにお野菜の柄が入っていてカラフルで可愛いです♪

前菜の盛り付けなんかにも使えそうかな?

双方1枚ずつ購入してきました。使い勝手がよければ追加してみまーす。

Dsc00974

赤ワイン用のグラス 4客 

以前お気に入り(超)で愛用していた(レッスンで)グラスが、薄すぎて割れやすいのです。。。5客中、3客は割れちゃいました。。。(涙)

今回もリベンジで同じガラス職人さんのもの(木村硝子さん)を購入してきました。

少し改善されて、耐久性があるように感じました。やや厚め(だから少し重い)

今度のは、生徒達にも洗ってもらえそう?な厚さです。笑

次回のレッスンから登場致しますnote

Dsc00975

その他。。花瓶を2種類買ってきました。こちらは一輪挿し系です。薄くて割れそう?気をつけて活けなくては。。。

食卓テーブルにちょこっと飾るのに買ってきました。もうひとつは沢山活けれる花瓶です。

前回使っていた(アンティークの一輪挿し)は、見事に?割れてしまいましたので。。。

ガラスは繊細ですね。。。。今年こそは割らないように注意しなくっちゃ!

新しいアイテムも増えたし、来月のメニュー考えなくては!

セコンド(メイン)restaurantは、決まってます。お魚です。

お魚とジャガイモ&まるごとレモンのオーブン焼きです。2月はレモンフェスタにしようかな?プリモもレモン使ったパスタにしよかな?

by やすこ先生sports

| | コメント (0)