料理

5月はアスパラの季節♪

皆さん こんにちはnoteやすこ先生sportsです。

札幌市内の少人数制イタリア料理教室オッティモ

5月のレッスンへのご予約はこちらで~す。

桜が咲いて、お天気もいい日が続いていて

今日買い物に行ったら、桜が散っていた箇所があったーーー。早っ!

桜って可憐ですね。短期間に可憐に咲いてくれるうー。

連休もそろそろ終盤です!私と言えば、、、こもりっぱなしの連休です(毎年そうですけど)

でも素敵なパートーナーがいるうーheart02

Photo

アスパラちゃんnote 1本40g~50gです。スーパーでは決して並んでいないサイズ。

ここ3日間 キッチンは茹でたアスパラガスの甘~い香りが心地良い。

私の好みは、ホワイトです。グリーンとホワイトって男女で区別すると

グリーンは男性かな。そしてホワイトは女性。

全く別物の味わいです。ホワイトは水分が多くて焼くとジューシで、茹でると香りがより強くなる。手をかけて調理してあげるとより美味しくなるんですよね。ホワイトちゃん。

オッティモレッスンではグラタンにしたり、香りを楽しむ調理方法をご提案してます。

先ずはこれでしょう!お奨めのひと皿

Photo_2

restaurantホワイトアスパラガスのリゾット

もう~っこれはイタリア料理を習ったら絶対作って欲しいな~

シンプルなひと皿ですけど、アスパラの風味が感じられるお料理です。

リゾットを作るのに、とっても大切な素材がこれ↓

Img_1178

ホワイトアスパラガスを剥くと残る皮

この皮を利用して、リゾットに加えるブロード(ブイヨン)を作ります。

アスパラガスを茹でる時にも利用します。

煮出したブロードは、ほんのりトウモロコシのような甘い香りがするんです。

レッスンで授業としてレシピを作るのもそうですが、販売するアスパラガスにもレシピをお付けしてます。今回は、こんな感じのお料理も掲載する事に

頑張って、息を止めて?作りました。

Photo_3

な~んだ!上から撮影したら、散りばめたアスパラの穂先がキュートで可愛い♪

中央部分に生ハムをムースに仕立て詰めました。

Photo_4

restaurant2種のアスパラの冷製.生ハムムースを詰めて

セルクル型に、ホワイト&グリーンを交互に並べて層にしました。

食べると歯ごたえもシャキシャキで、茹でる時間(アスパラの固さ)によって

風味の変化を味わえるな~と試食をして感じました。

6月の授業では、これをベースに、少しアレンジを加えたメニューにしようと思ってます。

そして、カルパッショ風にも盛り付けしてみました。

Photo_5

中央部のミニトマトをくり抜いて、生ハムムースを花びらに見立てたんですが、わかるかな?

ソースはシンプルでいいので、生徒達でも出来るかな?と現在こちらも検討中でーす。

アスパラばっかじゃん!なんて言わないで~(笑)

そう食べたら魅了されるアスパラフェスタレッスンsports

5月末も開催日程ありますので、ご予約お待ちしてま~す。

by やすこ先生sportsより

| | コメント (0)

春が駆け足でやってきたから。。。超多忙中~!

皆さん こんにちはsun やすこ先生sportsです。

急に気温が上昇致しました~!そして桜cherryblossomcherryblossomも札幌で開花しましたね~。

20℃超えって。。。突然過ぎませんか~(苦笑)

そう、、、ポカポカ陽気が続けば、、こちらも芽吹いてきます!

Photo

じゃ~んsign01今年の初物です!

といっても露地栽培のアスパラガスを毎年恒例取り寄せ(販売もしてます)

しているオッティモやすこ先生ですので、こちらはハウス栽培のアスパラちゃん。

でも毎年恒例でこの時期を楽しみにしてます。

ホワイト大好きいーーーheart01

という事で、今年は収穫スタートが早そうです!

5月のレッスン内容&日程を一部変更しております

5月&6月はアスパラ三昧ですので、遊びにきて下さ~い。美味しいですよん。

今回、アスパラガスと一緒に可愛い来客ちゃんがオッティモへ

来てくれました♪超可愛いです。

Photo_2

双子の天使君と初アスパラ記念ショットcamera

昨年11月に長くオッティモへ参加してくれていた生徒がお母さんになりました。

産まれた赤ちゃんが双子ちゃんで~す。

もうっ~可愛くて、可愛くて。。。。涙が出そうでした。大きくなったし

生徒が赤ちゃんを産んでくれた事に感動でした。

Img_1067

今日はアスパラガスも届いたし~手打ちpastaでおもてなしでーす。

Img_1066

桜の木で燻した桜ベーコンと一緒に。。

Img_1103

restaurantアスパラガスのカルボナーラ

こちら6月のレッスンでもご提案予定です。

ローマ風には生クリームは入れませんので、意外とあっさりですよ。

そしてこちらも

Img_1131

restaurant2種のアスパラ入りサンド&トマトのブルスケッタ

二人を同時に子育てするって、とても大変!

可能な限りですけど、生徒の子育てをサポートしてあげないな~と思いました。

ご飯食べる時間ないじゃ~ん。って思います。はい。子供は宝物ですので

お母さんが楽しく子育てしてあげないとね。お母さんの元気な顔が一番ですもん。

そういう意味でも、私の可能な限りの愛情も注いであげたいと思いました~。

Img_1128

途中 二人とも。。。すやすやsleepysleepysleepy 可愛いお手手(食べちゃいたいわ)

よ~し!今がチャンスだわ~と生徒と二人で、小声で

お昼を楽しく過ごしました~。

Img_1053

来年の今頃は、アスパラちゃんみたく

ヨチヨチで立って歩いているんだろうな~。成長が楽しみですheart02

5月のレッスンは、一部変更してます。詳細はこちらをご覧下さいね。

ご予約お待ちしてまーす。

by やすこ先生sports

| | コメント (0)

やすこ先生と甥っ子の春休み~♪

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

今月4月のオッティモレッスンrestaurant日程はこちらですsports

冬に逆戻り?朝起きたら、横殴りのsnowがぁ~~っ。こんな天候を繰り返して

連休が訪れ、桜が猛ダッシュってきちゃうのかな?

今年こそは、ゆっくりお花見した~いcherryblossom イタリアの友人も日本の桜が素晴らしいと

いつも言ってくれます。遠方に住んでいる友人達の為にも、カメラの腕前をあげて、綺麗な写真を撮影するぞ~。

春と言えばピクニックでしょうかnoteそれはイタリアの習慣かな。

4月のキリストの復活祭(パスクワ)は、卵をモチーフにしたお料理やお菓子が沢山並びます。

それとピクニックnotes 家族や親しい友人達とピクニックへ行く習慣もあるんですよ~。

私も留学時代に、恩師の家族と友人と一緒に丘の上の教会の近くへ行きました。楽しかったな~。(どなたか、、イタリア恋し病heart01の処方箋下さい~)

Sssimg_0771

restaurantじゃがいもと玉葱のフォカッチャ

完成してカットしてて思いました~。ピクニックにいいわ~。フォカッチャ。

イタリアは、市場で美味しい生ハムやチーズを買い揃えて、パニーニを

ピクニックに持って行くんですよね~。

Sssimg_0747

休日に函館から甥っ子がコンサートへ来るらしいので、(しかも早朝5時半に)

昨夜のうちに焼いて置きました。

シンプルなフォカッチャのベースに、炒めた玉葱、茹でたジャガイモ、などを挟んで焼いてみました。

フォカッチャの生地で蓋をするような感じなので、具材も途中で焦げる心配はありま~ん。

Sssimg_0765

これ~凄く美味しい!

当日は、1個ずつホイルで包み、モッツァレラチーズも加えてオーブントースターで

温めました。塩気が欲しかったので、生ハムを後から挟んで食べたら

ヴォーノnote 気分はイタリアーナ!甥っ子には、エスプレッソ仕立てで

作ったカッフェ・エ・ラッテを作ってあげら、美味しい~!とおかわり要請あり~

ドヤ顔を見せてしまった~やしこ先生であった。

ちなみに、、、この朝食は6時スタートでした。そして それから食べたのが。。pasta

朝からですよ~(本人はそして彼女を連れてきた)。理由は彼女に、やしこ先生の手料理を食べて欲しい。

可愛いゆっちのお願いは、200%叶えるのが私の任務だわ。(はい。おばさんです)

Sssdsc09787

restaurantボロネーゼのペンネグラタン

ラザニアを少し簡素化しショートパスタをラザイア風に

熱々なお料理が大好きな、ゆっちはおかわりして食べてました~。

お陰さまで苦手な食べ物多い恋人(高3カップル)も、美味しいとペロリ。

ドルチェもリクエストあったので。。。今朝二人が食べている横で頑張って仕上げてみた!

Sssimg_0791

いつも以上に苺を増量~ 過保護なやしこ先生note

クルクルって巻いてみたのに。。。。

満腹になった子供カップルは7時半に、眠たいsleepy嘆かれた~

仮眠をするのに、リビングにお布団を敷いてあげて、いちゃつかないよう?厳しい私の監視下で

別々(一応気を使い隣にしてあげた)に仮眠させた(チラ見の私…kissmarkなんてしちゃうもんなら~。私のパンチが飛んでくるぅ~)

という感じを横目に、ドルチェを心穏やかに静めて仕上げてみた。

Sssimg_0804

cake ティラミスロールケーキ

ゆっちの大好きなマカダミアナッツチョコレート入り~

なのに。。。駅前へショッピングに行くと二人で出掛けてしまった。。。

夕方はコンサートを見てから夜間パスで帰るはずだが。。。

このドルチェ誰が食べるんだい??ふわふわで美味しいのにん

身長が中学生の時から止まってしまった。と悲しんでいた甥のゆっち。

私の身長を少し分けてあげたいな~。残り少ない春休みを満喫して帰ってね。

by やすこ先生sports

| | コメント (0)

研究してみました~

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

4月になった途端、肌寒い日が続いてます。薄着は禁物ですね。

4月のオッティモレッスンsportsの日程はこちらをご覧下さいrestaurant

外出すると少しずつですが、季節が春へ移行している様子を感じれるのですが

一番感じとれるのが、私の場合はスーパーでしょうか~。果物cherryコーナーが一番季節感を

味わえるかな。

前回UP致しました寒いものコロッケ

Sssimg_0734

少し味を濃い目にした肉味噌を加えてコロッケにしました。

今や。。。何処でも惣菜として手軽に買えるコロッケ(しかも安くて驚きです!)

コロッケは作るものじゃなくて、買って食べるものだったのか??と

勘違いしちゃいますね。でも手製程美味しいものはありませ~ん。

材料の使い方も好きなもの入れれるし、揚げるオイルだって行方が不確かなオイルじゃないはず。笑

じゃがいも3個で8個出来ちゃいました。一度に揚げて、食べたい量を解凍するのが我が家流で~す。

Sss

restaurant肉味噌入り寒いもコロッケ

糖類は入れてないのに、甘い甘いのです。肉味噌入りなので、ソースも不要で

そのまま食べるか。私はレモンをギューっと絞って食べるのが好きheart02

付けわせは、赤玉葱をマリネした酸っぱいサラダ(どこまで酸っぱマンなのかしら)

去年は、『おばんざいレッスン』で和食系もレッスン開催しましたが、今年も不定期ですが、開催しちゃう予定です!

研究してみました~

Sssimg_0746

主役は、手前のホワイト色のソース

苺と言えば、、練乳~!ミルクジャムと練乳って何が違うの?

販売表示する際の、糖度や乳脂肪分の配合比率に定義があるそうです。

ミルクジャムってネーミングした方が可愛らしいので、そうしましょうか!笑

でも練乳です。(笑) 牛乳に糖分を加えてひたすら煮詰めると完成します。

決めては何か?それは言い切りますが、牛乳の質で~す!練乳って意外と

色々なお料理に使えそうなして、ワクワクしてきました。

それはどうしてか?手製で作ると添加物がない事がわかるから。(私の場合はですが、、)

それと、原料が何かわかるから。そして手製の料理は愛おしくなるheart01

手作りとはそんな感情も加わるから、ご飯が楽しくなるのでしょうね。

春の新生活cherryblossom お一人暮らしをされている皆さんもお料理習って

お弁当生活スタートしちゃいましょうnotes

by やすこ先生sports

| | コメント (0)

レッスン後の食材も美味しく活用しちゃおう♪

皆さん こんにちはnote やすこsports先生です!

今日から4月。新年度ですね。新生活をスタートを迎える皆さま

おめでとうございますnote そろそろ厚手のダウンやウールも少し重たくなってきましたが

冷え性の私は、未だにウールタートル生活が続いてま~す。

レッスンがひと段落すると、少~しずつお野菜やメニューで用意した食材達が…

肌寒い日が、まだ続いてましたので、今回はこんなお料理で楽しみました。

Sss

restaurantミネストラ

少しずつ余った香味野菜とチキンのブロード(ブイヨン)を少量のトマトピューレと鶏肉を加えて煮込みました。甘~い寒いもも途中から加えて柔らかくなったら完成です。

お皿に盛り付けたら、たっぷりのフレッシュオリーブオイルとパルミジャーノチーズを!

身体も温まるし、胃腸とお肌の調子が良くなります。

本当は、カレーでも…と思っていたのですが、ミネストラ(スープ)をたっぷり作って

食べ飽きたら、カレールーをいれるとカレーになりますので、これはお奨めです。

レッスンでもたまに登場するのですが、ここしばらくレッスンメニューに入れてませんね。。

Sssimg_0667

restaurantブロッコッリーのスパゲッティ

メインで少し余ったベーコンと一緒にpastaにしました。

ここでもトマトピューレを少しだけ加えるのがポイントかな。ほろっと崩れる位まで

ブロッコリーを茹でるのが、イタリア流です。

Sssimg_0693

寒いもを活用~。マッシュポテトにして耐熱容器に敷き詰めます。

Sssimg_0700

restaurant寒いもとマッシュのグラタン

3月に参加してくれた生徒達は食べてくれたから、わかるかな?

マッシュとエビのグラタンをリメイクしました~。熱々ふ~ふ~して食べてねheart02

Sss_2

お皿に盛り付けたら こんな感じで~す。とろ~り♪

香りはマッシュ。甘味は寒いも。優しい味わいでした。

そして、、、今夜の夜ご飯は

Sssimg_0734

コロッケを作ってみました~。

肉味噌を作り加えました。ソース要らずの美味しさです。

by やすこ先生sports

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます♪

こんにちはsun やすこ先生sportsです。

暑中お見舞い申し上げます。

全国的に猛暑日が続いていて。。。本当に本州地区にお住まいの方

体調管理お気を付け下さい。私も体験したけど、3日間で耐えられなかった。。。

お盆シーズンなので、皆さん帰省先や休暇で同窓会等

夏は催しもの沢山ですので、アクティブに活動してるかな?

Dsc07642

まだまだ暑い夏 それでも去年の猛暑続きから比較すると、耐えられる?暑さのような気がしてなりません。

お昼ご飯。。。夏のメニューを作って涼んでみました。

Dsc07640

restaurantスペルト小麦と夏野菜のサラダ

お皿を上からパチリ!小麦なので主食として召し上がれます。

今月は、プライベートレッスンが週に1度のペースで開催なので、要所要所で、お野菜の端切れが。。。それを活用しました。

セロリ、人参、ズッキーニ、パプリカ、赤玉ねぎ、ボンジョルノトマト、それにカルチョッフィのオイル漬けなんかも入れて、ビネガーとオイルだけの味付けです。

お皿をキーーンと冷やしておいて盛り付けしたもんなら。。。暑さも吹き飛ぶ~っ!

Dsc07641

restaurantドライトマトのフォカッチャ

最近レッスンでフォカッチャ作ってないので、、たまに食べたくなりますう。

夏は気温が高いのでパン作りには、超いい環境です。

サクサクっと捏ねて(ミキサーで)、放置プレイをして焼きます。笑

ん~今日も美味しかったです。

Dsc07556

暑い時こそ~トマトだわー。美人になります。このボンジョルノ。

そろそろピーク期を迎えるかな?お盆休みはボンジョルノの為に、どこにも行けずに、待ちわびてま~す。

Dsc07558

オッティモレッスン会場~ イタリアの州地図がとてもキュートnotes

レッスンがない日は、とても静か。。私はこの6人座りのテーブルに書類をどさっと広げて仕事をしています。快適~。

Dsc07560

とある日の個人レッスンメニュー

restaurant完熟トマトの冷製スープ

来月に猛烈な暑さの土地(京都)へ嫁入りする生徒の為に、夏に作れる簡単なメニュー提案を。

Dsc07562

restaurantラザニア

生地も手打で~す。イタリア料理を習うなら、これは外せませんね~。

ボロネーゼソース、ベシャメルソースも習えてかなり得した気分になります。

夏の暑い日でしたので、クーラーをつけて熱々フーフー。二人で仲良く食べました。

一人分のラザニア皿。。。とても便利ですよん。

Dsc07564

restaurantパンナコッタ・ベリーソース添え

こちらもイタリアドルチェで外せないメニューです。

習った感想は?意外に簡単でびっくりイ~!そうなです。

パンナコッタ。。。イタリア語で、パンナは生クリーム。コッタは煮る

そうなんです。生クリームを煮るだけなので~す。

ベリーは木苺と滝本さんのブルーベリー2種で豪華に。

とても美味しかったです。私も一緒に食べるので、、最近少し肥え気味?

そろそろダイエットでもしなきゃ駄目か?と最近悩みながら、食べております。

Dsc07544

これな~んだ♪ 少量のオイルで失敗なく出来ます。

Dsc07545

restaurantズッキーニのドラーテ

卵とパルミジャーノだけでフリットするのに、これが凄く美味しい。

ズッキーニは夏場の人気者で~す。特にオッティモのズッキーニは美味しいですよね~。

Dsc07547

restaurantドライトマトのブルスケッタ

グループレッスン時のメニューです。ワイン大好きな生徒達だったので、アンティパスト中心にレッスンを進めました。

いよいよ週末からレッスンです(メニューはまだ考えませんが。。)

17(土)18:00~ ピアチェーレ ボンジョルノレッスン!

が、、ボンジョルノ研究会にレッスン名を変更しました。笑

ボンジョルノを使った数種類のメニューをあれこれと試食してもらう事に

しました。和も伊もあるよ。笑 ワインも日本酒も?あるよ。かな?ビールもかな?

お盆中のレッスンなので、お気軽にワイワイと過ごしたいと思います♪

by 東京帰って来て、猛暑体験をして、身体がいまだ火照っているやすこ先生より

| | コメント (0)

4月のオッティモの素材変更のご案内♪

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

ここ1週間で雪融けも進みましたね~(でも寒いですね~)

ここ1週間はバタバタでした~。(元気でしたけど)

オッティモ創業して。。。初めてかな?アルバイトの方をお願いして、私と二人体制で3日間過ごしてましたheart02

オッティモアルバイトの特典~。笑 お昼の賄いランチ付きです。

心が折れそうな過酷な?作業もお昼ご飯を楽しみにして、健気に働いて下さったアルバイトさん。有難うございました。

20130408_124159

1日目の賄いランチは、フジッリのパスタ。サルシッチャをトマトベースで。

Dsc06339

restaurantチキンテリーヌのブルスケッタ

これは、先日とあるイタリア(トラットリア系だったかな)でアンティに食べた時に

ん?美味しいんじゃないの~っ!私だって作れるんだから~と負けず嫌いの本領発揮?

作ってみました。美味しい~!これはワイン会で登場予定です。

Dsc06344

restaurantつぶ貝とクレソンのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

2日目の賄いパスタはロングでした。

Dsc06342

restaurantキチンのテリーヌ&インサラータ添え

賄いなので、翌日もアレンジしたメニューです。はい。笑

お昼もチョチョっと15分程度で、完成するメニューにしないと時間がありません。笑

さすがに、、ワインwineは飲まず(だって眠くなるんだもーん)

Dsc06347

restaurantアンチョビ&春キャベツのオレキエッテ。トマト系で。

それにサラダ&グリルソーセージ(画像取り忘れ)

柑橘の里から。。。100kgのネーブルが来て、下処理も無事終わり。。ホっheart02

20130411_093108

今日は、オホーツク(サロマ)から産直便が届きました。

4月のメニュー。。。本当は牡蠣&活ホタテの予定でしたが

牡蠣の旬が。。。。終了しちゃった!(が~ん)。

そこでオホーツク海の旬の素材は、毛蟹さんだった!これは取り寄せないとダメだ!

という事で取り寄せました。

今月は『毛蟹&活ホタテ』の2本柱のラインナップで受業を致します♪

お楽しみ~。

Dsc06351

毛蟹は、春野菜と一緒にサラダ仕立てを予定しております。

上記画像は、あくまでも試作なので、絵面は変更となります。笑

ソースが。。。普段使いに利用出来る美味しいソースをご提案。

画像取り忘れましたが、活ホタテは、せっかくなので、カルパッチョに致します。

という事で、アンティは2品の盛り合わせ!

剥いた毛蟹さんは。。。リゾットのおだしで利用して、リゾットに仕立てますよん。

濃厚なカニ味噌さんも利用しちゃいます(まだ考えてませんが。。)

Dsc06354

じゃ~ん!春のリース(一目惚れしちゃって)連れて帰って来ちゃいました。

激務に耐えたご褒美?財布の紐が緩んだ?

リースはXmasだけじゃないのですね。

実は玄関のしめ飾り用の、吊るす粘着シールが取れず、、、何か飾るかな?と思っていたのです。

可愛いでしょう♪

今日は茹で卵を使ったので(試作で)、黄色いミモザに魅了されちゃった!

やすこ先生調査員(1名)。。。単純ですが花言葉を調べてみました。

ミモザ(黄色い粒粒の花)・・・豊かな感受性(私にピッタリ)

ラナンキュラス(白とピンクのお花)・・・あなたは魅力に満ちている(私にピッタリ)

最近好きな花なんです。ラナンキュラス

ユーカリ・・・(緑の葉っぱ)・・・新生&再生(私の心境にピッタリ)

って、、、こじつけですが、前向き思考の私にピッタリ!と判断して、とても嬉しかったです。

という事で。玄関には『やすこのリース』が飾ってありますので、お手に触れないように、ピンポンを押してね。笑

14日(日)ワインの会は、fullとなりました。

4月の定期レッスンは

19日(金)19:00~、20日(土)17:30~

両日ともお席にemptyがございます。皆さまのご予約をお待ちしております♪

by ルンルンやすこ先生sportsより

| | コメント (0)

ひとり粉もんプレフェスタ♪

こんにちはnote やすこ先生sportsです。

今日は強風なうえに、、風が冷たい!気温の差が激しいですね。。。

皆さん 体調気をつけて下さいねup

Dsc06164

今日は手打ちpastaの成型をあれこれ。。。

Dsc06168

ファルファレ(蝶ちょ)の成型pasta 

今日は生地の厚さを変更して、最終仕上げで再トライです。

意外と簡単ですよん。(慣れたら)

Dsc06166

フィットチーネ

pastaマシーンがないと難しいのですが、今回のpasta(粉もん)にも登場予定です。

Dsc06169

フジアーテ

竹串を利用してクルクルと巻いてく。。。成型です。意外と楽しい♪

しかもpastaマシーンがなくてもOK!お家で楽しめるんです。

3種の成型をしたら、次はソース。まだ本決まり?ではありませんが、作ってみました。

Dsc06175

restaurantサルシッチャと春ニラのフィットチーネ

北海道の春の訪れは、道南(私の出身地)から。

今年は雪が多くて、例年よりも店頭に並ぶのが遅いですもんねー。

春ニラが出はじめたので、pastaと合うか?試してみました。

ニラのいい点は、ニンニク不要でニンニク風味を楽しめる事かな。笑

トマトソースを少量だけ絡めてみました。火の通りも早いので、さっさっと合える程度で済みます。

味わいは、ガツーンと男性的?です。笑 女性視点で春ニラを味わえないか?また考えなくっちゃ。

今回は、手作りのサルシッチャ(生ソーセージ)を完璧にマスターしてもらう事です。

色々な素材と組み合わせが出来るので、とても便利ですよ♪

Dsc06181

restaurant燻しベーコンとグリンピースのファルファッレ

これは申し分なく美味しい♪

グリンピースの茹で方がポイントかな?

3月の季節のイタリア料理レッスンのプリモのメニューで登場致します。

Dsc06185

restaurantフジアーテ.マグロのラグーオレガノトマトソース

クルクルと巻き毛のようなフジアーテ

南イタリア シチリア州のトラーパニという街のpastaです。

南は、魚介系が特産なので、バター系はほぼつかわす、トマト系のソース展開となります。

マグロも特産です。シリチア人も生のマグロを食べるんです。

もう一つ候補のソースがあるので、また試してみて、決めなくっちゃー。

ドライトマトでの展開も受業に入れたいので、ソースは悩み所なんですぅ。

ギリギリじゃないと決めれな~い(いつも)

by 悩める子羊 やすこ先生sportsでした。

| | コメント (0)

オッティモ会場が華やかになりました♪

皆さん こんにちはnoteやすこ先生sportsです。

雪深い毎日ですが、オッティモレッスン会場が少し華やかになりました♪

Dsc06162

イタリアから取り寄せた州地図を額装してもらいましたnote

こちら超お気にりのひとつ『シチリア州』

レモンと柑橘の産地なので、少し派手かな?とは思いましたが、ビタミンカラーにしました。

可愛いでしょうshine

Dsc06158

ソファの上には、ロンバルディア州(首都ミラノ)

エミリアロマーニャ(首都ボローニャ)、ヴェネト(首都ヴェネツィア)をnote

Dsc06160

テレビの上の壁には、ピエモンテ(首都トリノ)、トスカーナ(首都フィレンツェ)

テレビが邪魔だな~。と最近思ってまして、、、でもテレビがないと『ひろし』も見れないし。。

Dsc06159

イタリア全土地図

こちらはかなり大きいので受業にも使えるように、テーブルの裏に。

12月生まれの色(ターコイズブルー)がとても鮮やかで、一番のお気にりですheart01

6州+全土地図。合計6枚と認定書(自慢の)も額装しました。

イタリアの州は20州!今回は、イタリアで訪ねた事がある土地の州を飾っております。

あとは、ウンブリア(首都ペルージャ)、リグーリア(首都ジェノバ)、ラッツィオ(首都ローマ)を飾るのが目標です♪

皆さん一緒に取り寄せませんかあsign02 イタリアの国際宅急便で10日程度で到着しますよん。

今週から、いよいよ3月のイベント&レッスンが始まります。

現在の空き状況は。。。

・16日(土)18:00- cheeseの会.NO3  empty 2名

・20(水) 祝日11:00- pastapastapasta粉もんの会 full席御礼♪

・23日(土)18:00-        〃             empty 3名

・29(金) 19:00- 定期レッスン季節のイタリア料理 full席御礼♪

・30(土) 17:30-        〃             empty 2名

そして

4月の郷土料理特化コース テーマ州 ロンバルディア州

こちらは、沢山空いてます♪ 基本的な実習はありません。州の食文化を学びながら、州料理を楽しむレッスンとなっております♪

今週のcheese会 こちらも調理実習はなくて、食べて学ぶ!満腹的なcheese会です。

今日は、少しイメージ膨らませて、、cheeseを利用したお料理を数品作ってみました。

Dsc06145

クレープ生地に、リコッタ&ほうれん草をのせて

Dsc06146

クルクル包む

Dsc06147

耐熱容器にトマトソースを敷いて

Dsc06148

綺麗に整列させて並べます♪

Dsc06150

その上に、おめかしして。。。オーブンへ

Dsc06151

restaurantフィレンツェ風クレスペッレ

クレスペッレとは『甘くないクレープ』の事です。フィレンツェ風にするには、ほうれん草とリコッタcheeseの組み合わせがベスト!このクレープ生地が超美味しいです。

Dsc06156

切り分けると。。。こんな感じでーす。女性が大好きなプリモでしょうね♪

本当は2月の受業の候補だったのですが、、ポルペッテ(お団子)をフライに変更しました。

cheeseの会では、お一人様 1本?をお出しする予定です。

Dsc06153

restaurantクリームcheeseとアボカドのムース仕立て

中にはエビのレモンマリネを加えてみました。熟したアボカドを利用したので、バターの様に濃厚ですが、レモンを加えているので、意外とあっさり食べれますよん。

セクルク型にと思いましたが、想定外の柔らかさでしたので、トマトカップにしました。

他には、cheeseフォンデュをメインに、お肉もちょこっと、味噌cheeseも買ったので、海鮮系で何か作ってみようと思ってます。

全て、少しずつ。。。にしないと、途中であくびされちゃ困ります♪笑

pasta粉もんのpastaもいい感じで、メニューが浮かんできましたわん。

Dsc06161

シリリア州sunだけは、キッチンシンクの裏に飾りました♪

『私のひろしheart02』の近くなので、運気がよくなる?ような気がします。笑

春ですね。。。春物欲しいな~。タートルの春物ないかな??笑

by やすこ先生sportsよりnote

| | コメント (0)

あれこれ試作ぅ~の巻

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

曇り空が続いてますが、気温が少し高くなり始めて道路が、、洪水?水たまり凄いですね~。

昨日は長靴履いて、美容室hairsalonへ出掛けてきました。

私。。。伸びるの超早いのです。髪が。今回も生徒から不評?のヘアを続行中です。笑

Dsc06133

restaurantチキンのジンジャーマリネ・ハチミツレモンソース

普通に美味しかったです。笑

チキンをパリパリで焼いて、少し甘い、でも酸っぱい方が強いソースで

昨日、また別なソース(春らしい)がひらひら~っと思い浮かんだので、このチキンは

レッスンギリギリまで保留となります。笑

あっ!レモンのカップには、蕪のレモンマリネを入れました。

Dsc06137

春野菜がピーンと来るのがなければ。。。pastaを春らしくすればいい?

ファルファッレ(蝶ちょ)の成型をしてみました。

難儀なのは、、爪美人(ネイル美人)が多いので、これは難しいかな?と悩み所です。笑

Dsc06141

restaurantグリンピースとベーコンのファルファッレ

この組合せは、最高に美味しいですよ~。しかも簡単に出来ます。

ちょっとしたポイントさえ掴んでくれると、得意ソースになるはずです♪

まだまだレッスンまで時間があるので、変更になるかも?ですが、定期レッスンの候補にしましょう。

BY やすこ先生sportsより

| | コメント (0)

より以前の記事一覧