お知らせ

第一回Ottimoなランチ会 IN 京都♪開催のご案内♪

皆さん こんにちはnote やしこ先生sportsです。

秋も深まりましたし、引き続き食欲満点の季節到来ですね。

Img_3920

いつでも?どこでも畑があれば?...こんな感じになってしまう。

私の香りってどんなんだ?

畑が似合う土の香りがするかも?

秋は北の地を飛び出して~あなたの土地へ

関西地区のみなさま~sign01 やしこ関西へairplane行きます☆☆

「第一回 Ottimoなランチ会in 京都」

開催日:11月15日(土)12:00~ 

私が日ごろ生徒達とレッスンで楽しんでいるとっておきな素材を

どが~んと持ち込んで、関西地区の皆さんにイタリア料理を味わって

頂いて、沢山交流深めましょう♪っていう感じのイベントですrestaurant

Photo_2

秋は根野菜達も超お奨めです。

Photo_3

バーニャカウダもいいね~。色々悩むな~

このニンジンさん...隠れた人気素材。気絶します。

今一番悩んでいる事

それはメニューrestaurant

だってえ~食べて欲しいお料理いっぱいなんです。

イベントでは、召し上がって頂くお料理の中から

いくつか皆さまにレシピもお付けして

会場でミニデモ予定していますよん。動くやしこが見れる☆

そして私が一番伝えたいこと

お料理に使った素材の生産者さん達のお話を皆さまに

農場が近くにあるような感覚でお伝えしたいです。

素材には必ずストーリーがあるんですよね。とても奥深くて

私もまだまだ勉強中です。ストーリーを知ることが出来ると

素材の力強さを脳と胃袋で感じとれる。

そして、お家でお料理して食べたい!って気分になっちゃうんですよ。

食で幸せになれる事って素敵だと思っていて、その考えは

今も私の揺らがぬ軸となってます。

私がこのお仕事をスタートさせたのは

人並み以上の北海道を愛する郷土愛だったように思います。

ご縁が出来た産地の素材達をご家庭で食べてもらいたいな。って。

Photo

これは何食べてもらいたいな~と思ってます。

「おかわりラザニア」

パスタも手打ちしちゃう予定。本当仕込みどこでやるべが!

会場などの詳細は、私と一緒にコラボしてくれる

大切な友人のんちゃんこと井上典子さん(Nextea主宰)

ブログ(淹れよかな)をご覧下さいねnote 

オッティモ素材を愛してくれている女性の一人です。

今期...ぼんちゃんトマトを30kg取り寄せた~脅威の胃袋の持ち主でもあります。

イベント会場のお話をちょこっと。

会場がとてもとても素敵なんです。

1410738761679

1410738756371

二条城近くにあるお洒落なイベントスペースです。(うっとりheart01

のんちゃんが見学してきてくれた時に、写真をくれました。

Utaripe(ウタリペ)さんってところです。

実は..ここの会場を初めてみたのは、私がもじゃもじゃパーマをかけに

ご贔屓の(生徒の)美容室で雑誌をペラペラめくっていた時にみつけたんです。

あーーっ ここやわ~ここがええわ~(関西弁練習中)

Utari(ウタリ)=仲間、Ipe(イペ)はいただきま~す。っていう意味合いを

持つアイヌ語だそうです。名前を知った時に、これはご縁かも!

もじゃもじゃ頭をセット中に、

即攻のんちゃんメールをして、会場を見にいってくれた。って流れです。

今回のイベントは、ミニメルカートオッティモ(とっておきな市場)も開催します。

そして~お土産も!

特典:ご参加者の皆さま全員には、お土産付きでお待ちしております。

Dsc09320

やしこ手製のOttimolataまるごとネーブルジャム

Img_0287

私が大好きな生産者さんのひとり

広島高根島おがわ農園さんの完熟おがわネーブルが

まるごと入ったネーブルジャムですよ。

今や北海道だけではなく、全国のお奨め品もオッティモで

定期的にお取り寄せしてます。

そしてそして、チーズは

Img_3957

十勝 更別チーズ工房 野矢ご夫妻heart02

とっても仲良しのご夫妻。愛に満ちあふれたお二人です。

数日前に、会いに行ってきました。

野矢さんが持っているのは大根ちゃん。大根作り名人なんですよ。

野矢さんは、京都にもご縁が深い方で、有名料亭さんにも大根ちゃん

お嫁に嫁いでるらしい有名な大根農家さんなんです。

冬場はチーズの製造に専念なさってます。チーズの味もまた素晴らしい!

Img_3902

フレッシュチーズ スノーホワイト

雪のように白く美しいチーズ。ネーブルジャムとの相性抜群です。

ジャムとチーズ。そして井上典子さんの特製ハーブティーもお土産!

相性抜群3点セットheart01をお土産でお持ち帰りです。

今日はこの辺で!

まだまだイベントの前にご紹介したい内容が

あるので、それは次回に続くとしましょうか!

by Ciao やしこ先生より

| | コメント (0)

2014年今年も宜しくお願い致します♪

皆さん こんにちは♪

2014年がスタート致しましたshine今年は午年horse!美味い(うまい)restaurantwine新春で

スタート出来ましたか?本年も変わらずやすこ先生sportsとオッティモレッスンの

ご愛顧を宜しくお願い致しまするheart01

Dsc09150

年賀状。。。親交のある方へお届けしておりますが、この年賀状を毎年楽しみに

されている方もちら・ほら・りん♪ 今年は彼と一緒に撮影したものを。。。シェフコートが似合う彼です。

今年は(も?かな)コンコンきつねさんがやって来て。。。まだ初詣を済ませてませーん!

昨年は有所ある?美人神社へ参拝に行ってきたのであった(過去形)

R0012482

R0012484

Img_5043

Img_5059

どうか。。彼女を美人にして下さい。。。。

と友人が横で私の美人祈願をささやいていたのが、やけに笑えた。

今年も全国の旅先では、パワースポット巡りしたいな~と思ってます。

今年も宜しくお願い致しますねnote

田舎の正月もたっぷりと食べて、そして飲んで(それしか楽しみがなーい)満喫してきました。

Dsc09152

到着した当日は、、母が私の大好物のイカの耳のみのお刺身を♪

コリコリしていて大好きい~。お醤油&一味唐辛子で食べるのが好き。

Dsc09158

何気なく出てくるアワビのお刺身。。。そう何気なく出てくるところが、田舎らしい。

コリコリしていて、歯が丈夫なうちは沢山食べるぞ~!

Dsc09162

白いご飯の上にのせて食べるのが好きい。

Dsc09156

今年のお酒は静岡県。昨年訪れた産地のお酒で新年を迎えたい。

日本酒にあうおかずばっかなんだも~ん。田舎の正月。

Dsc09159

ここ数年で大好物になった『ホッケの飯寿し』

母が作る飯寿しは本当に美味しい。聞くと本人は素材や仕立て方にこだわりあるようで。。。

どうやって作ったの?って尋ねると。。

いいが~。これはこれくらい。これはこれぐらい。って手のひらで分量を表現する母。

今年こそは飯寿し作りを始める秋に一度帰省したいな。手のひらレシピを覚えたいわ。

Dsc09160

イカのリング揚げは絶対にはずせない!なんでこんなに美味しいだろうか!

イカの旨味は道南には敵わないと。。。今年もオッティモ新年会で登場予定で~す。

Dsc09170

今年も健在~!薪ストーブのお料理♪

煮込み料理やお正月のお雑煮の餅。干し芋さんまで焼いて食べました。

薪ストーブはポカポカあったかくて香りも大好き♪

洗濯物に薪の香りはつくけど、それもご愛嬌ですもんね。

今年も家族総勢16名で大晦日の年越しをしました。

Dsc09171

今年のアイドルう~。両親にとってはひ孫ちゃんです。

子供の成長はとても早くて、あう度に大きくなっていて、、、そして私は今年は背が縮んでいた?毎年柱に書いて計測するのですが、、、腰曲がった?のかな?(きっとそうだ。。)

Dsc09182

松前の郷土料理『くじら汁』

汁物は2品登場するのですが(大晦日に)毎年少しずつお椀に取り分けて

完食するといい年を迎えられる。と言うので、大晦日は豪華料理が並ぶ中

料理を胃袋に詰めて、詰めて。。。ギューっ。ギューって。

Dsc09185

こちらも郷土料理『うに汁』です。

実家は昆布出汁ベースに、春に山で採れた蕗と一緒にウニをさっと煮ます。

白濁しているのが、ウニのお出汁です。このお出汁が超超美味しいのです。

私は生のウニが苦手なので、唯一食べれるウニ料理かな。とても美味しいです。

今年は大晦日に家族揃った理由。。

それは父が今年喜寿を迎える為のサプライズお祝いを兼ねて

Dsc09189

透析で身体も年々自由が効かなくなってきましたが

今年もみんなで年越しが出来て良かったです。

年越しが始まってすぐに、こんなサプライズを♪

母が急遽風呂敷(紫)で、喜寿にかぶる紫頭巾を手縫いし、、父にかぶせてあげました。

大きなケーキを前に、孫達も大喜び♪父は年を重ねる毎に涙もろくなり。。。

既に泣いてます。笑

私も撮影しながら、ホロッとしながら撮影しました。あまり湿っぽいと

大晦日にならないので、そこは高橋家。うわーうわーと歓声で笑顔で

お祝いしました。

家族がいる幸せ。家族が待っている幸せ。家族が健康でいる事の幸せ。

2014年も みんなが笑顔で健康に過ごせたらいいな。ってささやかですが

これが一番喜ばしい幸せのかたちですもんね。

16人で迎える大晦日は騒々しいけど、とても楽しい夜でした。

明けて。。。2014年 田舎の正月は

潮騒のメモリーどころか、、潮騒の狂想曲かな?台風並みの強風で

家の戸がカタカタ、ドーン。ドーン。8時に一斉で食卓を囲むのが決まり事なので

一斉に、また食卓の準備となります。だってえ~16名のご飯準備ですよ~。

旅館並みです。笑

Dsc09199

restaurant浜のお雑煮

餅は四角を薪ストーブで炙り、お出汁は昆布といわしがベース。

それに干し椎茸、牛蒡、ホッケのすり身の焼きかまぼこがポイントです。

お醤油味ですよ。それに食べる直前に、前浜で採れた乾燥岩海苔を薪ストーブで

炙りのせて完成です。お出汁がとても美味しくて大好物です。

お餅は何枚?と母がみんなに尋ねます。孫がオレ1枚。と答えた。

ダメだ~2枚食え。と。。尋ねる意味がない会話にみんな爆笑で~す。

Dsc09193

restaurant昆布巻き

母の手製です。これも大好物♪本当に美味しいですよ。

私もこんな味作れるかな?母には敵わないなと思います。舌が覚えているから

いつか作りたいなと思います。

Dsc09194

restaurantホッケの甘露煮

これも元旦の朝には外せない!きんぴらごぼうさんと一緒に食べるが習慣なんですよ。高橋家の。

Dsc09198

restaurant手鞠筋子

いくらよりも美味しいですよー。(私は噛まずに飲み込むだけですが、味はわかった~)

筋子は手で切って器に盛り付けるのが基本だそうです。包丁は使ってませんでした。

他にイクラ、数の子、紅白なます、黒豆

Dsc09196

restaurant伊達巻

今年は姉が手製で作ってきました。とても美味しかったので、私も来年作ってみるかな?

お節は買った事がない高橋家。だって売ってないんだも~ん。笑

毎年毎年の母の口くせ

母:「来年はどこか温泉で正月でも迎えるか?」

家族: 「そうだね~ごっつお(ご馳走)作るの大変だべ母さんも。」

母: 「でもホテルのごっつお(ご馳走)食えるもんねえな(口に合わないという言い回し)

    やっぱり家でやるべ」

家族:「んだ~(そうだね)」

ここ10年同じ会話を繰り返しております。年々身体も老いてきてるので

私達娘もたまには、、、って思うのですが、田舎の正月料理を食べると

今年も1年元気に過ごせそうだな。って思います。こんな手製の正月料理を

作っている家族は全国珍しくなってきたと思います。

伝統を大切に守りながら、神様へお供えして正月を迎える。

田舎の正月 何もないけどそれがいい。そうでなくっちゃいけないのだ。

*****2014年度 オッティモ新年会のご案内*****

今年も開催致します♪邪気を払い福を呼ぶ~!

やすこ先生のきまぐれお正月のご馳走料理sports

開催日:2月1日(土) 17:30~22:00

今年はアダルトな雰囲気?で夕方開催から。。ゆる~く開催でーす。

参加日:お一人様 2,000円 

     手土産(お飲み物等大歓迎)持参で宜しくお願い致します。

参加資格:過去にレッスンへご参加頂いた事がある生徒達限定です。

今年は、キッチンツール等restaurantのガレッジセールも同時開催予定です♪

尚 1月のお料理レッスンの開催はありません。

2月よりスタートとなります。日程は追ってUP予定です。近々♪

by やすこ先生

| | コメント (0)

9月のオッティモレッスンのご案内です♪

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

雨が非常に多かった8月も過ぎ。。。何だか一気に秋が駆け足footでやってきそうな予感プンプンですね。

8月は夏野菜をふんだんに利用したレッスン開催でした。

Dsc07724

restaurantナスのインボルティーニ

8月の季節のイタリアレッスンのアンティパストでした。

温でも冷でも、どちらでも美味しくお召し上がり頂けまーす。

Dsc07728

restaurantとうもろこしの冷製スープ フォカッチャ添え~

こちらはメニュー外のおまけメニュー。冷たいスープでした。

Dsc07738

restaurant生ハムとリコッタの冷製ボンジョルノpasta

季節の桃も添えた1品でした。冷製pastaも夏の風物詩でしょうか。

今回は、8月限定で冷製メニューざんまいでしたね。暑かったし

くちあたりもいいので、皆さん喜んで召し上がって頂けました。

Dsc07745

restaurant季節の魚介と温野菜のサラダ・サルサヴェルデソース添え

北イタリアリグーリア州の郷土郷里カッポンマーグロです。

旬の魚介と旬の夏野菜を茹でて、濃くのある酸っぱい緑のソースを

たっぷりとつけて召し上がって頂きました。このソースはとても利用頻度が高いような気がします。

オッティモレッスン内でも、ご希望の方に私が手製で作って販売してみました。(大評判!)

また来月も作っておきますぅ。

Dsc07749

restaurantドルチェ パンナコッタ・桃の白ワインシロップ煮&ジャム

昨年に引き続き、夏の限定で製造しているルバーブ&桃のジャム。

甘酸っぱくて、癖になる味わいです。私の朝の朝食の定番ですよん。

そして、9月。。。日程案内が9月に突入してしまって、ごめんなさい!

今月は、少し涼しくなってきたので、煮込み系も登場予定です。そして、、井上さんちの根野菜(人参&玉葱)が収穫されますので、美味しく登場予定です。

9月のオッティモレッスン&イベントレッスンは下記を予定しております。

皆さんボンジョルノもまだまだ収穫してますので、お楽しみにnote

restaurant第二回ボンジョルノ研究会

・9月21日(土)18:00~

・参加費:5,500円

8月の和食イタリアンのボンジョルノ研究会(大好評でした~)に続き

第二回を開催予定です。

Dsc07647

第一回目で食べたボンジョルノごはん♥STUBのお鍋で炊きました。

メニューは、和食を中心に、オリーブオイルを上手に和食料理に活用する術なども

皆さんへご紹介しながら、和と伊でボンジョルノを美味しく食べましょうね。

ボンジョルノを利用したトマト鍋も登場でーす。

restaurant9月の季節のイタリア料理レッスン(定期レッスン)

・9月27日(金) 19:00~

・9月28日(土) 17:30~

・参加費:5,500円

予定しているメニュ(旬の食材を利用している為に、変更になる可能性もあります)

・旬の野菜のタルト

・手打パスタ ピチ.きのこソース

・チキンのカチャトーラ(猟師風)

restaurant日本イタリア料理教室協会認定試験の受験の説明会&ディナー付き

・開催日:9月23日(日)18:00~

・参加費:5,500円

Dsc07812

年に一度 11月の第一日曜日に開催しております認定試験

今年は 11月3日(日)に実施されます♪

オッティモレッスンは、北海道で唯一の認定校ですので、レッスンに参加されている生徒の皆さんも、過去に受講されて見事合格されている方多数♪

現在 3級(基礎です)のオッティモレッスンでの合格率100%♪

何よりも、イタリア料理の知識とイタリアの食文化を学べて楽しいです。

美味しく楽しく学べる試験って、そうそうないのでは?

この機会に、どんな問題が出題されるのか?等 イタリアの食文化をご説明しながら、試験の質疑応答等にもお答え致します♪

そしてディナー付き(お任せ定食です)、人気のあるイタリア郷土料理をいつくか

ご紹介して実際に召し上がって頂きながら、楽しく進めてまいります。

ご興味のある方 是非この機会にご参加下さいね♪

by イタリア料理研究家 やすこ先生より

| | コメント (0)

8月のオッティモレッスンのご案内です。

皆さん こんにちはsun やすこ先生sportsです。

今日から8月!(早っ!) 今月のオッティモレッスン(やります!やります!)

だって~1年ぶりの再会ですもん。ボンジョルノトマト

Dsc07537

届いた当日に、焦りまくり(早く食べたくて)皮も一緒にソースにしました。

シンプルなボンジョルノトマトソースパスタnote

今年も濃厚で酸味&旨味のバランスも初ものにしては、上出来でーす!

20130730_110757

数日前のある日。。。個人レッスンがありました。

秋に京都へ嫁ぐ方への花嫁修行レッスンが始まりました♪

初めまして♪ってお花のプレゼントを頂きました。(いくつになってもお花は嬉しいわん)

お家でご主人様&お友達へ美味しいイタリア料理を披露したいheart02

もうお話を聞いているだけで、幸せを分けてもらってまーす。

Dsc07539

ビギナー向けのメニューをまずは伝授。

超簡単だけど、おもてなしにぴったりな前菜を2種。

Dsc07540

restaurantスパゲッティー・プッタアッラネスカ

ビギナー様には外せない!シチリアの調味料を使った簡単パスタ

でも美味しい♪ボンジョルノの美味しさが引き立ちまーす。私も久々に食べました。

Dsc07542

restaurantナスのパルミジャーナ

これも外せなですね~。美味しい縞ナスで仕上げたので、甘くて美味しかった!

この季節には外せないナス料理の定番となりました。

Dsc07543

cake ドルチェ カフェ・アッフォガート

アイスの上に熱々のエスプレッソを注いたイタリアの超簡単なドルチェ

これ。。。。レッスンで一度も食べさせた事がない。レッスン中に気がついた私であった。

あまりにも、簡単過ぎて。。でも美味しいので食べてもらいましょう。次回に。

8月のオッティモレッスン日程のご案内ですnote 

restaurantピアチェーレボンジョルノレッスン

・8月17日(土) 18:00-

参加費:5,500円

お馴染みボンジョルノトマトの活用術レッスン

リピエーノ(詰め物)やトマトパスタ2種等、ボンジョルノトマトの魅力へ誘います♪

restaurant季節のイタリア料理レッスン

・8月23日(金) 19:00~

・8月24日(土) 17:30~

・8月27日(火) 11:00~

参加費:5,500円

予定しているメニュー

ナスのインボルディーニ オーブン料理です。

カッポンマーグロ 魚介やお野菜を使ったボリューム満点のサラダです。

パスタは、もちろんボンジョルノトマトを活用したトマトパスタを予定しております。

wine夏のワイン&ディナー会

8月31日(土) 18:00-

参加費:8,000円

夏野菜を使った南イタリアのお料理を中心にディナー会を

開催致します。食べるの大好き♪ワインも大好き♪オッティモ大好き♪

って方!ご参加お待ちしております。

by やすこ先生sports

| | コメント (0)

おNEWなアイテム♪

こんにちはnoteやすこ先生sportsです。

newなアイテムが増えました。(自慢大会)

Dsc06644

名刺を新調致しました♪

超気に入ってますheart01heart01heart01

表面は1パターンなのですが、裏面は

なんと3パターンも(欲張りか?)を作ってしまいました。

去年からお世話になっているラベル関係の会社の社長さん(徒歩6分の場所)に

私の思いをお伝えして、写真を持ち込み製作をお願いしたら~

4パターンで仕上げて来てくれて、悩みに悩んだ末に、3つをセレクトnote

使い分け用途はどうするべか?悩むところだけど、これまた楽しい~。

愛しのボンジョルノトマトは外せないheart02

お料理写真とワインは外せないheart04

私のBELLAな顔は外したheart03

額装されると困るので。(笑)

Dsc02865

いよいよ来月から『あなたのお手元にheart01』届けられます(予定です)

メルカートオッティモ推奨 アスパラ先行ご予約はこちらまで♪

創業当時(08年4月)から変わらないオッティモマーク

の陽気なsunの様な存在になりたいnote

Dsc05337

イタリアのスローフード(movimento slow food)運動の思想の一つに

元来『医食同源』であり 食事が健康の源というのが、食文化の歴史に根付いているそうですよ。

後は、食事の質をどうやって取り入れるか?がキーワードでもあります。

決してスロー(ゆっくり食べて)なんていうのが、スローフードという事ではないですぅ。

紐解くと面白いイタリアのスローフード。うんうん。私の実家もイタリアだったな。

って『イタリア食文化こぼれ話』を愛読していて感じた私でした。

by 続・イタリアーナやすこ先生sports

| | コメント (0)

2013年度オッティモお奨めのアスパラご予約販売スタート♪

皆さん こんにちはnoteやすこ先生sportsです。

今日は、あいにくの雨模様ですが、少しずつ気温も高くなってきましたね。

このままsunsunsunそして時には恵のrainがバランス良く続いてくれると

20130509_104231

来た~っsign01待ってた。待ってた。毎年恒例のレシピ製作用に

初入荷致しました♪ ハウス栽培のホワイトちゃんですheart02

連休中は、あの寒さ。8日遅れで来てくれたので、本当嬉しかった!

お待たせ致しました♪ 2013年度 メルカートオッティモ

私のネットショッピングカートから、本年度のアスパラちゃんのご予約受付開始です!

お買い物は、こちらからど~ぞ宜しくお願い致します。

今年は、創業当時に、一度セット販売してから、超久々の登場でぇ~す!

2012wg

ホワイト&グリーン(各500gずつ)1kgセット 4,000円(送料別途)

今年は、価格が少しお上げさせて頂いております。

ずっと価格据え置きだったのですが、昨年度の価格に消費税をのせた価格でございます。 税金分が上がりました。ご了承くだ~い。

さあ~て!今年のレシピ分なんかを撮影するかな。

20130510_095000

美しいので、しばらく眺めていたい所なのですが。。。食べたいしね。

まずは、これでしょう!

Photo

restaurant 2種アスパラのグリル

到着したら、直ぐに食べて欲しい調理法。調理法って言っても

焼くだけなのですが、みなさ~ん!焼き炒めですよ~アスパラは。笑

フライパンにオリーブオイルを加えて少し加熱。食べたい分をカットして

コロコロ、コロコロと(気持ち強めで)炒め焼きにすると美味しいです。

お好みで、お塩、胡椒。又は 塩少々、食べる時に、かつお節&お醤油でもOKnote

Photo_2

restaurant アスパラとサルシッチャのスパゲッティー

私のレッスンでも好評の手製のサルシッチャ(生ソーセージ)。超簡単ですし

お肉系のパスタが食べたい時は、とても便利ですもんね。

アスパラガスは、パスタの茹で上げ直前に一緒に入れて茹でて、ソースと絡めますよ。

Photo_3

restaurantアスパラと桜エビのローマ風カルボナーラ

ホワイトアスパラガスと卵は相性抜群で~す。

桜エビ入りなので、ベーコンのカルボナーラとは、風味がまた違いますが、美味しいですよー。

今年のオッティモ受業に組み入れます。

Photo_4

restaurantホワイトアスパラガスのリゾット

私にとっては、おふくろの味かな。バッサーノのマンマが作ってくれたリゾットが忘れられません。

アスパラガスの皮をたっぷり煮出したブロード(ダシ)を利用するので

アスパラの風味が命です。鮮度がいいアスパラだから、美味しいのしょうね。

今年も、どんな形で、フェスタに登場させるか?今月のフェスタには登場しますよ。

Photo_5

restaurantアスパラと炒り卵のレモン風味

和のベースなのですが、これも美味しいです。さっさっと出来ちゃいますので、ご飯のおかずにぴったり。

レモン風味ってネーミングがポイントです。

食べる直前に、レモンをギュ~って絞ります。アスパラの甘さがとても引き立ち

美味しいでしゅ~。

Photo_6

restaurantアスパラと桜エビのお浸し風

こちらも和ですが、オリーブオイル(私の和にはオイルがよく登場します)を

入れて和えるので、まろやか~で。桜エビの甘さが、アスパラにいい感じなんですよね。

今年のフェスタも、桜エビを取り寄せて、かき揚げとかしましょう♪

最後に

今年のアスパラ期待度高いです!だってえ~

美味しいのですよね。本当に。糖度が高いですし、香りもいいです。

初物は、いつも美味しいと感じますが、今年は何が違う気がする。

農場に連絡したら、ようやく畑の雪も融け始め

起こし作業をスタートさせたとか!今年は、いつスタートになるか?

去年は、5月28日でした。今年は、同じ頃かな?少し遅いかな?

Dsc02374

camera2012年5月22日 訪問時の農場のグリーンアスパラ達

このまま気温が程よく高ければ、きっと出てきますよー。ニョキ。ニョキって

メルカートオッティモのお届け素材は、『全て作物達の都合優先』でございます。

何より美味しく食べれる秘訣ですもんね。

皆さまからのご予約お待ちしております。

by ひとり店長のやすこ先生sportsより

| | コメント (0)

今日から5月♪ワクワクのシーズン到来

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

5月開催のレッスンへのご予約はこちらですshine

連休前のなかびの平日。。。お天気悪し。寒し。悲し。

今日から5月cherryblossom 実家(松前)の桜も咲くタイミングを逃してるらしいです。

気温が上がれさえすれば~美味しい出会いが待っているheart02

Dsc06524

キャわいぃ(通訳:可愛い)レッスンのスリッパを新調致しました♪

ピンク色で涼しげな素材です。履き心地は抜群ですよん。

そしてもうひとつ。

Dsc06528

オーブントースターもnew 

オーブンも大きめサイズを昨年新調したのですが、トースターも5人分の

グラタン皿が入るように、大きめに買い替えました。白を貴重にした品のあるデザイン。

Dsc06525

アスパラ料理撮影用に、お皿も購入~(買い物ばかりして~っ!)

中央の葡萄のピックは、試しに1個買ってみました。使い勝手がよければ、6個買おう♪

5月は、オッティモの恒例フェスタ

アスパラフェスタ開催がスタート致します。毎年5月6月に、アスパラを食べ尽くす♪

私は、シーズン中は、ほぼ毎日2度のご飯はアスパラ。大好物なんですheart02

Dsc06530

連休中 恒例のお仕事は、アスパラのメニュー考案&レシピ製作です。

お料理教室でアスパラを召し上がって頂いてますが、その他に、私の運営するショップでは、全国の皆さまへ農場直送でアスパラをお届けもしております。

連休中のアスパラは、残念ながら路地栽培(私の農場)ではなくて、ハウスから始まるのですが、毎年ご好意で、1番手に芽吹くホワイト&グリーンを送って頂いている

農家さんがいます。私の思いを十分理解してくれているからこそ。。。感謝です。

本来は、明日着でした。楽しみにしていたのですが

電話が鳴りました。農場からです。

『高橋さん~俺 今日は朝から謝ってばかり。。。実は。。』という内容で

始まりました。こんなお天気ですからね。想定はしておりました。

現実は、私達が想像している以上に深刻なんです。

sun気温さえ上がってくれたら、芽を出してくれるのですが、寒さに耐えながら、少しずつ

伸びてきたアスパラガスが、割れて芽吹いてくるそうです。

作り手側にとってみれは、今年収穫の為に、去年から管理作業をこまめにしてこられて

さあ~出て来て~と願ってみたら、割れて出てくる。ガーーーンですね。

正規品ではなく、規格外品としてお嫁に行くか、行き場がなくなるか?なんです。

育てる手間と愛情は同じなのに、価格や格付けのカテゴリーが下がるのです。

作り手 『納得のいくもの出せないから、もう少し待ってもらますか?』

私  『もちろんです♪ 作物の都合に合わせるのが一番美味しく味わえますから、待ちますよ。』

レシピ作りは、少々伸び伸び伸び太になりますけど、体制には全く影響はありませんもんね。

Dsc02941

restaurant 2012年度 和と伊 アスパラフェスタより

こんな美味しいお料理は、待てば食べれるですから♪

Dsc02536

滝本3兄弟 アスパラフェスタを開催して早6年

私の教室運営の基本ベースは、土の香りがする素材を使える事です。

産地と作り手を指名出来る事。美味しさを知っている私が出来る事です。

5月、6月はアスパラ尽くしで、お祭りを致しますnote

●前半のフェスタ日程は

5月31日(金) 19:00-

6月1日(土)   17:30-

6月2日(日)  12:00-

参加費:5,500円

●イタリア郷土料理特化コース テーマ州:トスカーナ

開催日 5月26日(日)18:00-

参加費:8,000円(教本準備となります)

ご予約 どんどん来てます♪ご参加お待ちしておりますう。

by やすこ先生sportsより

| | コメント (0)

2月のオッティモレッスン開催日

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

今日は非常に寒かったですね~。先週は少し暖かい日が続いていたので

少し気合が緩んだ?かな?

大変お待たせしております♪

2月の旬のイタリア料理レッスンの開催日が決定致しましたnote

日程&お時間は

 

● 2月22日(金) 19:00-

 

● 2月23日(土) 17:30-

 

夜は2回のみの開催となります♪

メニューは

Dsc05957

寒い日が続いているうちに、、、チーズ特集を♪

2132_2

年を越すと美味しくなる素材と組み合わせて!

2133

ニョッキを制作しましょう♪

2127

やすこ先生がお勧めのチーズを組み合わせて

2128

さらべつチーズ工房 野矢さんちのブルーを使う予定でぇ~す!

ニョッキのブルーチーズソースが有力です!笑

セコンドは、カレイのフリット.柑橘ソース (昨日テレビで見てひらめいた!)

という事で、2月の旬のお野菜と魚介系や食べたいお肉を組み合わせて

考えてみます。笑

チーズ特集だっていう事だけは、決まってます。笑

●昼間のレッスン 1日間のみ開催です。

 

2月26日(火) 11:00-

 

メニューは1月のメニュー開催となります♪

 

こちらも人気メニューでしたので、昼間お時間大丈夫な皆さん

 

大歓迎です。

Dsc05958

昨日は、熱々のグラタンを食べました~。

2月10日(日) 正午~

オッティモ新年恒例会も開催でした!

皆さま 是非 遊びに来てね♪満腹メニューでお待ちしております。

by やすこ先生sportsより

| | コメント (2)

謹賀新年☆改めましてのご挨拶♪

皆さん こんにちはnote やすこ先生sportsです。

新年 明けましておめでとうございますfuji

Dsc05626

年末の我が家

お正月休みを頂き帰省前の御神酒準備

ちょっぴりイタリア風に、、ワインとタラッリをおつまみにお供えしました。

猛ダッシュで大掃除を終わらせて、年初にやってくる神様(恐らくイタリア人)の為に

Dsc05726

up今年のわたくちの年賀状でーす。イタリアチックに仕上げました♪

改めまして

昨年も沢山の方々にお世話になりました。感謝ですheart01

そして。。。2013年も引き続き、やすこ先生を可愛がって下さいねnote

宜しくお願い致します。

少し長めのお休みを頂いて(帰省ブログはまた次回)

今年の抱負の考える間もなく、、、ブログを書く事で抱負を述べようと思いました。

Dsc04302

皆さん 既にご存知だと思いますが、2012年の重大ニュースNO1は

4年ぶり3度目のイタリア研修の旅 (次回は2014年?)

Dsc04679_4

イタリアで新しいお友達も出来ました♪ダヴィデ先生&クラスメイトのマルコ

お料理も沢山食べたし、お勉強になりました。

2012年はとてもとても幸せな1年でした。

そして2013年のテーマは

Dsc05732

『FORMA』 かshineshineち 

オッティモ立ち上げも早いもので、この春で5周年。6年目を迎えます。

今まで少しずつ積み重ねてきた事、そして検証する事(こちらの処理の方が多かったな。。)多々、こんな事に、こんなに時間をかけちゃったー。

と焦ってみたり。

イタリアで過ごして、再びわかった事のひとつ

北海道も素敵な土地だったって事。

かたちを作りたい。器には何をかたちにして入れようか?

愛情がたっぷり詰まった か・た・ちheart01

今年も

オッティモでご縁を頂いた皆さんと

一緒に喜び&幸せを共有出来る事。その思いは今年も変わらずでーす♪

そして もうひとつ(つまんない事なのですけど)

お布団中での考え事を止めるぅ~。です。

DOMO お布団中に入ると、、あれこれと(ほぼ食べ物に関する事)考えてしまうクセが

あり。。。考え出すとテンションが上がってきて目が冴えてしまう私。

今年は読書でもするか?(寝る前に)と思ってます。

Dsc05729

昨年暮れから好きな色が増えました。(私の好きな色は白&ブルー)

すみれ色?プラム色?

石田純一のお嬢さん すみれちゃんっていうのですよねー。

去年から彼女のキュートに夢中です。笑 スタイルいいですよね~。

年初に飾った一輪挿しも、すみれ色のお花(名前不明)でーす。

去年 ご近所に男性(若い)が開いたお洒落なフラワーショップを見つけたので

今年はお花習うか?彼に。 ワインの知識も、もっともっと勉強したいでーす。

***1月のオッティモレッスン(旬のイタリア料理)日程が決まりましたnote

1月25日(金)19:00-

1月26日(土)17:30-

2日間のみの開催と致しました♪

詳細は、こちらをご覧下さいねenter

今月は超寒いですから、とっておきのメニューで新年のレッスンスタートさせますよん。

Dsc04578

ボローニャで作ったこれでーす♪

Dsc04583

restaurantトルテリーニ イン ブロード

エミリア地方はXmasのメニューで登場する事が多いそうです。

寒い夜は、熱々のブロード(スープ)の中に浮かぶ詰め物pastaを身体もポカポカさせちゃいましょう。

そして~

来月は『オッティモ恒例2013年新年会』も開催致します!!

日頃の感謝を込めて、沢山沢山メニューを作って、踊り唄い?もあるかも?

今年は和&中華系を充実させようか?と思ってます。

お素麺(温)も出しますよん。

fuji開催日 2月10日(日) 正午~16時頃までの、ゆるーい時間でお待ちしてます。

新年会の詳細もこちらをご覧下さい♪ 当日は、顔が痛くなるくらい笑えます♪

Dsc05740

明日は七草粥の日ですね。

我が家は、トマトのパン粥を作ってみました。

胃にも優しいし、トマトでお肌の調子も整って益々美人になるし(私が)

そろそろイタリア系が恋しくなりませんかsign02

明日は、クレソンのリゾットも作ってみようか?と思ってます。美味しいだろうな~。

そしてどんど焼きに行かんと。。。

生徒の良縁願い。健康願。を忘れないように紙に書いて行かなくては~coldsweats01

Dsc05735

1月の手帳の州はロンバルディアです。

既に3分の1が過ぎようとしてますね~早いです。

生徒のみなさん 今年も可愛がって下さいね♪私を~heart02

by 犬舌のやすこ先生sportsより

| | コメント (0)

11月のオッティモイタリア帰国報告フェスタ開催します♪

皆さん こんにちはnote

イタリアーナsunやすこ先生sportsです。

2012年秋イタリア滞在記は、別宅ブログにて更新中でぇ~す。

今週から、ゆる~く活動を開始致しましたscissorsPiano(ゆっくり)Piano(ゆっくりと)

去る11月4日(日) イタリア料理研究家3級 認定試験が開催され

無事に終了致しました。受験した生徒の皆さん!大変お疲れさまでしたhappy01

20121104_095927_2

1年に1度 試験が開催されます。

北海道で唯一の認定校の『イタリア料理教室オッティモ』

やすこ先生のイタリア料理教室に通って、さあ皆さんもイタリア料理通になりましょう♪

イタリア料理がお好きな方。イタリアの食文化に興味がある方。

一度イタリアに行ってみたい方。など等。イタリアの食文化を学ぶと自然と見えてくるものがあるはずぅ!

Dsc03878

2012年 10月ヴェネト州バッサーノデルグラッパ

ヴェッキオ橋を望む場所から撮影しました。

『イタリア』って楽しいし、美味しいし、愛すべき国のひとつになる事間違いなしですよ~。

12月から、

Dsc05233_2

郷土料理特科コースも再開致します♪

試験数日前に開催した『受験対策講座』の賄いご飯

restaurantポルチーニ&舞茸のリゾット

前日からブロード(ブイヨン)をコトコト煮込みました。イタリア米で仕立てたリゾットの味わいは格別ですね。

ポルチーニの風味がガツぅ~ンと胃袋を掴みます。

Dsc05236_3

restaurant白いんげん豆と白菜入りフラントイオ風スープ

初冬にさしかかった北海道。このシーズンにはぴったりなスープです。

具材の1/3を裏ごししてますので、食べた印象としては具が少ないように感じますが

実はお野菜たっぷりなんですぅ。夏のボンジョルノのドライトマトも少量入れました。

私は、体調を整えたい時、胃を休めたい時の定番スープでございます♪

冷蔵庫の中の香味野菜が少量ずつ余ったら、是非是非お試し下さいね♪

作るのにも少しポイントがありますけど、ビギナーコースでまたレッスンしましょうね。

受験対策講座には、少々難点がありまして。。。

何せイタリア料理に関しての問題なので、イメージを湧かせる為に、料理写真を見せて説明するもんなら、、、、

『お腹グーーっ』『美味しそうっーゴックン』 その繰り返しです。笑

過去問80問を出題中でしたけど、30問で(今年も)切り止めにして、ご飯にしました。はい。笑

去年もそうでした~。たぶん来年もでしょうね。ふふふ。

Dsc05237_2

帰国後の私と言えば。。。

続和食ブーム!でも、そうは言ってられません!お仕事は伊ですもん。

そろそろリハビリ?手打ちの卵麺(ボローニャは全てがこのタイプの麺といってもいいです)を製作中。

パスタマシーンで平らにしてから、クルクルとめん棒で巻いてから、包丁でカットします。

見た目は、クレープみたいな感じでしょうか。

Dsc05238

おなじみのタリアテッレになります。

エミリアロマーニャ州(首都:ボローニャ)と言えば、ボロネーゼソースが有名♪

私も初日に食べてきました。

Dsc04381

卵麺~100gはあったと思います!大盛りです!しかもこの前にアンティを大皿で食べました~。

室内が薄暗いので、画像が十分に綺麗ではないのですが、麺は大盛りなのは、、おわかりになるかと。。。私が苦手な麺の上に、ソースがかかっているタイプが本場です。

混ぜてないと。。。。駄目なんですぅ。私。 混ぜれば同じなのですけど。笑

Dsc05242

やすこ先生作

restaurantボロネーゼ 北の恵み風

舞茸とごぼうを加えて風味豊かなボロネーゼソースに仕上げました。

お肉とお野菜の割合は、6:4かな?アレンジ次第で色々なボロネーゼが楽しめます♪

お知らせ

『11月のオッティモは帰国報告会フェスタ』開催いたします♪

開催日は、11月16日(金)&17日(土)の2日間で~す。

詳細はこちらですnote

どんなメニューにしょうかな?迷うな?旬の食材と組み合わせたいし。。

とにかく早くみんなの顔を見て、笑いたいでーす!やすこ先生に会いに来てねheart02

| | コメント (0)